値決めは経営である 今すぐ利益率を10%増やす方法 | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

もちろんこんな単純ではありませんが、確かに言われたらそうだな、売価って本当に大事だなと思った記事がありましたので。


↓↓

━━━━━━━━━━━


売上500万。

利益100万。(利益率20%


のお店があったとして。

そのお店で全商品1%値上げしたとする。


300円のものは303円。

800円のものは808円。


仮に1%値上げをしても、客数とオーダー数が変わらなかった場合。


500万の売上は505万になる。(1%増)


1%の値上げに掛かる経費(原価や、人件費、固定費)に変動はないはずなのでそのまま利益に反映され。


利益は100万から105万になる。


1%値上げすると、利益率は5UPする。


売上500→505

利益100→105


仮に利益率がもっと低く50万のお店なら


利益50→55


利益率は10UPする。


━━━━━━━━━━━


売価そのものもそうですし、売価の見せ方とか細部までこだわりたいですね。