人のせい | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

ここ最近 面接が多いです。


物事の捉え方として。


アウトな人いますね。


「以前お店をしていました。でもこうも不景気じゃ難しいです」


「前の会社は店長でした。

会社と部下の意見に挟まれて居心地悪くて辞めました」


不思議と全部、自分の責ではないんですよね~。

人のせい。

環境のせい。


僕はただ、

自分で取り組んだ精一杯を聞きたいだけです。


しまいには

「僕には才能がありませんでした。運がありませんでした」

なんて、生まれ持った才能のせいにするような人。


「自分の努力が足りませんでした。」

と思える心があれば、

そういう言い方にはならないと思うんですけどね~



絶対ウチにきても同じように言うに決まってます。


「会社に合いませんでした。分かってもらえません。」

て。


多分、世の中が問題ではなくて、

問題はあなただと思います。




スタッフでもいますね~。

気をつけましょ。


例えば

「提出物は?これどうなってる?」

に対し、


「昨日しようと思ってたら、ちょうどお客さん来て~

今からしようと思ってました」


みたいな。

うんたらかんたら言い訳から入る人。笑


ホントそんな事どうでもいいですから。



「忘れてました。すぐ出します」

と言えば良いものをドクロ