5年ほど前、箕面温泉スパーガーデンへ行った帰り、もみじの天ぷらを揚げているご夫婦を見て、センチメンタルな気分になったことを書きました。

 

箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語)のレトロゲームコーナー(前編) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 今年の2月には、弟や従兄弟とスパーガーデンへ行きましたが、夜に退館したため、おみやげ屋さんは既に閉じており、もみじの天ぷらを買うことができませんでした。

 

箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語)のレトロゲームコーナー、再び!(前編) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語)のレトロゲームコーナー、再び!(後編) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 そして、この5月に箕面大滝と箕面山周辺を歩いてきましたので、

 

箕面山&箕面大滝、山歩き。 | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 数カ所のお店でもみじの天ぷらを購入したのが、画像のものです。

 天ぷらと聞くと、ふっくらとした柔かい衣をイメージする人も多いかもしれませんが、甘く味付けをした衣をカリカリに揚げてあります。歯が悪い人は、食べにくいと思います。中には塩漬けにしたモミジの葉が入っています。

 画像くらいの量で、300円から450円くらいの価格でした。衣にゴマが入っているものが多かったですが、ゴマのない店もありました。

 

もみじの天ぷらができるまで | 箕面市観光協会 | 箕面さんぽ (minohkankou.net)

 

大阪・箕面の「もみじ天ぷら」とは?発祥や味、作り方、お取り寄せなどを紹介 - macaroni (macaro-ni.jp)

 

大阪府(箕面市)もみじの天ぷら|生活科学|植物のチカラ 日清オイリオ (nisshin-oillio.com)

 

「もみじの天ぷら」(大阪府箕面市)見て食べて楽しめる、大阪屈指の紅葉スポットの銘菓! | 日本全国食べ歩き日記 (ameblo.jp)

 

もみじの天ぷら | もみじの天ぷら 久國紅仙堂・Cobeni (hisakuni.net)