まだ、日本で新型コロナウィルスが流行する前の2018年10月、単独で箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語)へ赴いて、レトロゲームを堪能したのが、以下の記事。自分が訪れる前の頃には、懐かしゲームコーナーは2カ所にあり(現在の景品ゲームコーナーの場所か?)、それとは別にスーパーファミコンが遊べるスペースもあったらしい。

 

箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語)のレトロゲームコーナー(前編) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語)のレトロゲームコーナー(後編) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 当時、画像に残しているのが、『サイドアーム』『ファイナルファイト』『スパルタンX』『ファンタジーゾーン』『雷電DX』『ぷよぷよ通』『テトリス・ザ・グランドマスター』『上海II』『功里金団(くりきんとん)』。自分の記憶ではプレイしてないけど『もじぴったん』とかも置いてありました。

 

 そして、今回は弟と従兄弟と一緒に行きました。5年の経過で故障した筐体は、素人で直せなければ廃棄されたんだろうなぁ。

 

 

『倉庫番』(ナムコ・1990年稼働)

 

 

パズルゲーム苦手だけど、4面まではクリアさせてもらった。ああ、シンキングラビット!

 

 

『アルカノイド』(タイトー・1986年稼働)

 

 

『ピンボールアクション』(テーカン・1985年稼働)…テーカンはのちのテクモ

 

 

『パロディウスだ!』(コナミ・1990年稼働)

 

 

『ナムコクラシックコレクションVol.2』(ナムコ・1996年稼働)

 

 

『ナムコクラシックコレクションVol.2』内の『ディグダグ・アレンジメント』をコンティニューしまくってクリアさせてもらった。

 

 

『雷電DX』(セイブ開発・1994年稼働)

 

 

5年前にも紹介したゲームだが、コンティニューしまくって初級コースをクリアさせてもらった。

 

 

 5年も経過したので、最初にこの「懐かしゲームコーナー」を企画した社員が異動になった可能性もある。無料で遊べるから、直接的な収入もない訳で・・・。周りから聞こえてくる声と自分の目で見た状況では・・・

 

①ボタンかジョイスティックの不良で『雷電DX』を二人同時プレイできない。

②ボタンかジョイスティックの不良で『ぷよぷよ通』を対戦プレイできない。

③『戦場の狼』の画面がバグっている。

④『ミスタードリラー』は筐体の電源がオンになっているのに、画面が真っ黒で遊べない。

 

 

後編に続きます!!

箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語)のレトロゲームコーナー、再び!(後編) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 

※関連リンク先

新世界の「レトロゲーセン ザリガニ」 | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)