天文館むじゃき(鹿児島県鹿児島市)のロースカツカレーと白熊 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

鹿児島天文館通りでランチタイム。
 
さすが薩摩芋の本場、焼き芋の自販機があちこちにあるのには恐れ入りました。
 

  お店紹介

 
鹿児島を代表するご当地グルメの中でも異彩を放っているのが天文館むじゃきの「白熊」。
 
「白熊」と言ってもエアコンではありません。
 
都内のデパートの催事でもよく出店しているので何度か利用したことはあるけど、本店は初めての訪問。
 
今年は誕生75周年。人間ならヨレヨレのジイサンだね。
 
1階は白熊のみだが2階はレストラン併設。
 
有名人も多数ご来店。
 

  メニュー

 
75歳の誕生祭開催中。
 
ロースカツカレーとベビー白熊のセットを注文。
 
白熊は6種類の中から選択できるので、普通の白熊でお願いした。
 

  お料理登場

 
●ロースカツカレー+ベビー白熊(1,920円)
 
鹿児島は黒豚で有名だけど、表記がないということはそれ以外の豚肉なのかな。
 
ミニサイズのサラダとかスープが欲しいけどメニューにはない。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
パン粉はサクッと軽い揚げあがり。
 
お肉もジューシーで柔らか。
 
大人から子供まで楽しめるカレーだけど、炒め玉ねぎの甘味がある欧風カレーでクオリティは高い。
 
食事が終わり、白熊をお願いする。
 
ベビーサイズなのに大人でもちょうどいいボリューム。
 
上から見るとかわいい白熊の顔。
 
う~ん、冷っこい!
 
たっぷりのミルクと練乳が人気の秘密。
 
フルーツやゼリーなど具だくさんで、食べ手を飽きさせない。
 
白熊のへそ。
 
氷の下にもお宝ぎっしり。
 
観光客だけじゃなく地元客もひっきりなしで、75年の間たくさんの人に愛された白熊はこれからも人気者であり続けるだろう。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・カジュアルレストラン ムジャキ

・鹿児島県鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル 2F
・https://mujyaki.co.jp/
・営業時間 11:00~22:00
・店休日 不定休