池田バー(鹿児島県鹿児島市)のオリジナルカクテルとナポリタン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

鹿児島出張初日の夜。
 
ちなみに九州では「かごしま」ではなく「かごんま」だ。
 
天気も悪いので落ち着く場所を探す。
 

  お店紹介

 
「池田バー」さん。
 
昭和37年創業で鹿児島県最古の老舗BAR。
 
オリジナルカクテルや季節のカクテルにも期待が大ちゃん。
 
カウンター席にご案内。
 
●ジントニック
 
最初に訪れた店で最初の1杯はジントニック。
 
ジン、トニックウォーター、ライムだけのシンプルなカクテルながら、お店の数だけ味が変わる。
 
チャームは生のピーナッツを揚げた揚げピーナツとキュウリのピクルス。
 
創業当時からずっと提供しているそうだが、1粒食べると癖になる美味しさ。
 
2回お替りしてもらった。
 
ここからはこの店で誕生したオリジナルカクテルを所望。
 
●篤姫
 
徳川13代将軍家定夫人の「篤姫」。
 
大河ドラマでも取り上げられたが、鹿児島出身の姫君。
 
ビワのフルーツカクテルだが、包み込むような優しい甘さが特徴。
 
●三日月(クロワッサン)
 
日本バーテンダー技能競技大会九州地区3位で全国大会出場作品。
 

「月は宙より幾重にも
折り合う愛を見つめた
今宵、新月が
光のドレスが
甘く・・・優しく・・・

貴方を包む」
 
バーテンダーの思いがこもったカクテルだね。
 
●アトランティス
 
1万年以上前、大西洋にあったといわれるアトランティス大陸。
 
伝説なのか実在したのかはわからないけど、夢とロマンを感じさせてくれるカクテルだ。
 
ちょうどお腹もすいてきた。
 
ナポリタンの文字に目が留まり注文。
 
●ナポリタン
 
なんと!オムレツで覆われたオムナポリタン。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
タバスコをパッパッパッ・・・
 
フォーク入刀!
 
カリカリに焼いたパンチェッタや玉ねぎ、ピーマン、しめじ、マッシュルームと具だくさん。
 
中太麺に絡むソースはケチャップにトマトピューレも加えてあるのか後味爽快。
 
まさに、鹿児島の風だ。
 

美味しいお酒と食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

本日の名曲コーナー 

 

槙田友紀クインテッドの演奏で、「ユー・ア・ノット・アローン」

 

 お店情報

・池田バー

・鹿児島県鹿児島市山之口町10-20
・営業時間 18:00~23:00
・店休日 日曜日