崎陽軒のシウマイ弁当 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年9回目の地方出張は出羽の国山形と陸前の国仙台。
 
初日は移動日なので遅めに家を出て、久しぶりに駅弁にしよう。
 
あれやこれやと迷いつつ、今年創業70周年の崎陽軒のシウマイ弁当。
 
乗り込むは山形新幹線つばさ号。

 

何が入っているのかわかっているのにふたを開けるときのドキドキ感。
 
何かに乾杯!
 
●崎陽軒のシウマイ弁当(950円)
 
誕生70周年おめでとう!
 
それではいただきます割り箸
 
70年間愛され続けてきたシウマイに、醤油と辛子をチョンチョン・・・
 
ちなみにシュウマイではなくシウマイですぞ。
 
シウマイだけじゃなく何を食べても美味しい。
 
コンビニの影響でお弁当は温めて食べるものと思いがちだが冗談言っちゃいけない。
 
お弁当は冷たくても旨いものなんだ。
 
そのために、崎陽軒ではごはんは水で炊くんじゃなくて蒸して仕上げる。
 
山形新幹線は車内販売も健在。
 
もちろん硬~い新幹線アイス。
 
福島から在来線に入るころにはちょうど食べ頃。
 

美味しい料理をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

夢ちゃん動画コーナー 

 

オッサンが新幹線の中で弁当を食べる。

 

ただそれだけの動画です。