ガスト(九段下)の大人のお子様ランチプレート | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

全国展開しているチェーン店はずいぶん増えたものだが、東京生まれという会社は意外に少ない。
 
思い浮かぶのはガストぐらいか。
 
東京と言っても、ひばりが丘だけど、それが社名の由来(ひばり=スカイラーク)。
 

  お店紹介

 
グランドメニューが一新されたと聞き九段下店に訪問。
 
2人掛けテーブルへ着席。
 

  メニュー

 
話題の大人のお子様ランチプレートを注文。
 
冷水とスープはセルフサービス。

 

  お料理登場

 
●大人のお子様ランチプレート(1,100円)
 
ガスト自慢のチーズINハンバーグ、海老フライ、海老グラタン、ピラフ、サラダが盛られた大人のお子様ランチ。
 
最近、この手の料理がブームになっているみたいで、ほかの店でも見かけるし、食べることもあるけどもう一工夫ほしいところだ。
 
例えばエビフライにするならグラタンはエビ以外の食材にするとか、彩的にはピラフをケチャップライスにするとか。 
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
スープはこんなものでしょ。
 
ハンバーグ入刀!
 
チーズとデミグラスソースは相性がいい。
 
続いてエビフライにも入刀!
 
冷凍のエビフライだが、揚げ置きなのか熱々ではない。
 
グラタンも同様。
 
サラダは健闘している。
 
ピラフは具はなくてターメリックで色付けしてあるが食感は悪くない。
 
初めてファミレスに来たのならもっと言いたいこともあるが、セントラルキッチンという工場で作られたチルドや冷凍品で、お店で手作りするわけではないので、そこは承知で食べるしかない。
 
値段からすると頑張っているのだが、他がやってるからうちもやろう的でアイデアは平凡。
 
牛めしの松屋の商品開発部隊のような斬新な試みもしてみるべきだろう。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・ガスト 九段下店

・東京都千代田区九段北1-9-5
・https://www.skylark.co.jp/gusto/
・営業時間 7:00~22:00
・店休日 なし