山田うどん食堂(川口安行)のチャーハンBセット | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日に続いて2日連続のツツジの買い入れ。
 
迷ってパスした黄花のツツジがどうにも忘れられなくてまた来てしまった。
 
しかし、昨日5本あったツツジは売り切れ。
 
しょうがないので3本ほど新たに購入。
 

レジのオバちゃんに、「近くでおいしいお店ある?」

 
業者のおじさんにも聞いたが、どちらも答えは一緒。
 
「山田うどんぐらいしかないね~」
 
しょうがないので、「山田うどんでいいか~」。
 
テレビなどでは「埼玉県民熱愛の店」なんて紹介されるが、「~しかない」、「~でいいか」程度のお付き合いのようだ。
 

  お店紹介

 
「ファミリー食堂 山田うどん食堂 原町店」さん。

  メニュー
 

 
「山田うどん」はうどん屋ではあるけど、うどん以外はどれも美味しい。
 
特にお気に入りなのがチャーハン。
 
中華そばとのセットで注文。
 
山田うどんの各店舗にに共通するのは女性客と若い店員がいないこと。
 
店員さんはオバちゃんばかりで平均年齢も高いことが逆にガテン系のおじさんたちにとってかけがえのないオアシスなのだ。
 

  お料理登場

 
●チャーハンBセット(960円)
 
オバちゃんが重い中華鍋をフリフリして作ったチャーハン。
 
中華そばは初めて。
 
それではいただきます割り箸
 
うどん屋のラーメンだね。
 
豚と鶏ベースだと思うが、最後に鰹節がふわっと香る。
 
バラ肉のチャーシューは2枚。
 
メンマ、なると、わかめ。
 
うどんと同じようにコシのない麺。
 
けして、美味しくはないけどなぜか許せちゃう。
 
これが山田の魅力か。
 
しかし、チャーハンは旨い。
 
具材は蟹のそっくりさんの蒲鉾やチャーシュー、玉子、葱でしっとり系。
 
お腹もパンパンで大満足。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・ファミリー食堂 山田うどん食堂 原町店

・埼玉県草加市原町2-9-33
・https://www.yamada-udon.co.jp/
・営業時間 6:00~21:00
・店休日  無休