武茂(荻窪)の濃厚タンメン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

東京ラーメンの聖地「荻窪」。
 
有名店も数あれど去年新しくオープンした店が人気急上昇。
 

  お店紹介

 
濃厚タンメンと担々麺専門店の「武茂」さん。

 

  メニュー

 
食券を買うシステム。
 
味噌タンメンも捨てがたいが、基本の濃厚タンメン辛口を注文。
 
当然のような口ぶりで、「野菜増量と小ライスは付けますよね?」。
 
思わずハイと答えたが、女性も同じ注文をしていたので大したことはないだろうと高をくくっていた。
 
それがとんでもない間違いだったと気づくのは5分後。
 
とりあえず何かに乾杯!
 

  お料理登場

 
●濃厚タンメン辛口(1,080円)
 
何だこのボリュームは。
 
厚労省が推奨する1日分の野菜は350gだったと思うが、2日分はありそうだ。
 
それではいただきます割り箸
 
確かに濃厚なスープだ。
 
たんめんと言うよりちゃんぽんのスープに近いかも。
 
具は豚肉、人参、玉葱、キャベツ、モヤシ、キクラゲ、ニラ、蒲鉾。
 
食べても食べても麺にたどり着けない。
 
このままでは野菜だけで満腹になりそう。
 
ようやく表れた麺はウエーブがかかった平打ちの太麺。
 
ツルツルモチモチの食感。
 
後半戦はピリ辛味噌を溶かして味変。
 
濃厚スープなので口の中がくどくなったらごはんで中和。
 
なんとか完食したけど、お腹はパンパン。
 
西荻窪の「はつね」とは対局に位置するタンメンだが、その日の気分でまた食べたいと思うだろう。
 
あっ、担担麺も興味あるね。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・荻窪 武茂

・東京都杉並区上荻1-5-10
・営業時間 11:00~19:00
・店休日 第2、第4木曜日