★・うさみ亭マツバヤ(大阪心斎橋)のおじやうどん | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

地方出張もいよいよ最終日。

 

  お店紹介

 
大阪心斎橋にあるうどん屋、「うさみ亭マツバヤ」さん。
 
明治26年創業で、「きつねうどん」発祥のお店。
 
商人の町大阪では稲荷信仰の人が多く、素うどんに油揚げを乗せて提供したところ大ヒットとなったということだ。
 
厨房前のテーブル席にご案内。

 

  お品書き

 
きつねうどんも食べてみたいけど、もうひとつの名物が「おじやうどん」。
 
迷いつつもおじやうどんを注文。

 

  お料理登場

 
●おじやうどん(820円)
 
熱々の四角い鉄鍋で登場。
 
鉄鍋の中は2重構造になっていて、ごはんとうどんが楽しめる。
 
「おじやうどん」も実は歴史と物語があり、時は先代の頃の話。
 
かつお節が手に入らない、醤油も少なかった戦時中、食材が欠乏する中で「これやったらご飯も麺も半分でいける」と手に入る材料を混ぜ込んで作った料理が「おじやうどん」だったそうだ。
 
もちろん、現在のおじやうどんは、戦時中と違って具も色々入っていますよ。
 
麺とご飯、穴子、鶏肉、カマボコ、椎茸、細かく切ったお揚げさん、根深ネギ、甘酢生姜、そして生卵。
 
それではいただきます割り箸
 
だしの旨みが見事。
 
心の中で拍手喝采。
 
鶏肉と穴子が実に良い仕事をしている。
 
カマボコの弾力ある歯ごたえもブラボー。
 
うどんはコシのない大阪うどん。
 
うどんを食べ終わると姿を現すごはん。
 
お待たせしました。秘技・玉子崩し!
 
これも素晴らしい。だしの文化だ。
 
後口をサッパリとしてくれる甘酢生姜に意表を付かれるが、最後の一口まで熱々で、体も温まります。
 
これぞ大阪の味。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

夢ちゃん動画コーナー 


今回の神戸~大阪出張では江戸~明治時代創業の店を中心に巡ってきましたがいかがだったでしょうか?

 

 お店情報 

・うさみ亭マツバヤ

・大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
・営業時間 11:00~18:00
・店休日 日曜日、祝日