ばくばく(神保町)のとん汁とからあげ定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

あっ!
 
ランチタイムになりお店探しをしていたら見覚えのある店名があるではないか。
 

  お店紹介

 
「とん汁とからあげの専門店ばくばく」さん。
 
以前は同じ神保町の違う場所で開店したが1年足らずで閉店。
 
もうあのから揚げは食べられないと諦めていたら去年移転していたらしい。
 

  メニュー

 
とん汁とからげげ3個定食を注文。
 
学校の教室のようなテーブル席にご案内。
 
とりあえずハイボールで何かに乾杯!
 

  お料理登場

 
●とん汁とからあげ定食(1,000円)
 
子供の握りこぶしほどのから揚げは俵型に成型されたものが3個。
 
丼いつぱいの豚汁。
 
それではいただきます割り箸
 
サラダもボリュームたっぷり。
 
汁が美味い。
 
亀戸の「佐野みそ」に依頼した豚汁に合うオリジナルブレンドの味噌を使用。
 
豚肉の脂の甘さや大根、人参、ゴボウの野菜の旨味、それに豆腐やこんにゃくの存在感もばっちり。
 
お待たせしました。唐揚げ入刀!
 
といきたかったのだが、衣がカチンカチンで箸が折れそうなので断念。
 
卓上には3種類の調味料。
 
ピリッと 一味唐辛子、シビれる四川山椒、カレーパウダー。
 
市販品じゃないマヨネーズも参加し、からあげは3個あるのでそれぞれ違う味で楽しめる。
 
こんなにパリパリの衣は他にはない。
 
油切れがいいからしつこさもない。
 
そして、なんて柔らかいお肉なんだろう。
 
噛めばジューシーな肉汁がドバーと溢れ出る。
 
まさに、皮パリッ中ジュワ―の最強から揚げ。
 
豚汁は普通に作ればそれなりに美味いが唐揚げは難しい。
 
私も料理人時代に唐揚げとは格闘を重ねた。
 
ポイントは余熱なんだけどここの店主はすごい技術の持ち主なんだろう。
 
会津坂下産のコシヒカリのごはんもツヤツヤ。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・とん汁とからあげの専門店 ばくばく
・東京都千代田区神田神保町1-48
・http://www.torino5555.com/
・営業時間 11:30~15:00/18:00~21:00
・店休日 日曜日