しんのう(東銀座)の薬膳カレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日も元気にテレワーク。
 
歌舞伎座から東銀座をブラ散歩。
 
お店探しをしていると、薬膳料理店ができたようだ。

 

  お店紹介

 
3年前にオープンした「しんのう」さんに初訪問。
 
まだ開店20分前だったのだが、中でお待ちくださいと気持ちよくご案内。
 
店主は日本人初の「世界美食薬膳名師」という資格者で、和・洋・中・エスニックといった様々な『創作薬膳料理』と自家製の『薬酒』がメインらしい。
 
11時30分になり開店。

 

  メニュー

 
1番人気だというチーズしんのうカレーを注文。
 
しんのうとは医学と農業を司る「新農」のことだろう。
 
待つ間は手作りの薬膳茶がセルフサービス。
 

ブラックマテ+板藍根+甘草

ジャスミン+金針菜+黒木耳
 
なんのこっちゃわからんけど体には良さそうだ。
 
でも、やっぱりこれだね。

 

  お料理登場

 
●チーズしんのうカレー(1,600円)
 
こりゃ驚いた。
 
見た目はカレーらしくはないが、彩りも美しく食欲を駆り立てる。
 
20種類の生薬を使った薬膳カレー。
 
上空からのドローン映像。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
野菜たっぷりサラダ。
 
キャベツの塩麹漬け、人参ラペ、ゴーヤチップスの脇役陣。
 
お待たせしました。カレー入刀!
 
ジャジャジャジャーン!
 
うんめ~い!
 
薬膳臭さはまったくなく、濃厚なキーマカレーとモルネーチーズのハーモニー。
 
断面図のようにキーマカレーもたっぷりなのがありがたい。
 
後半戦はほうれん草のヴィシソワーズを絡めて食べるとこれまた美味。
 
大盛りにしときゃ良かったと後悔するほど素晴らしい料理だ。
 
締めは2種類のオリジナル薬膳茶。
 

美味しいケーキをいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・薬膳Dining&Bar 銀座しんのう
・東京都中央区銀座3-11-7
・https://www.ginza-shinno.tokyo/
・営業時間11:30~15:00/17:00~23:00
・店休日 日、月、祝日