キッチンABC(池袋)のオムカツカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ファミレスの全国進出や後継者不足で次々と姿を消していった「洋食屋」。

 
昔はどんな町にもあったものだがいまや絶滅危惧種で、1軒も洋食屋がない町も少なくない。
 
しかし、唯一の例外が「池袋」。
 
私の知る限りでも50軒以上の洋食屋がひしめき合い、若者がこぞって押し寄せる。

 

  お店紹介

 
昭和44年創業のキッチン「ABC」さん。
 
池袋駅の東口と西口にあり、私がよく通うのは東口店。
 
オープン直前の訪問だったがすでに10名ほどの行列。
 
1巡目でテーブル席にご案内。
 
店内は昭和の歌謡曲が流れている。
 

  メニュー

 
オムカツカレーを注文。
 
ビールしか選択肢がないのは残残念。せめてワインは置いてほしいものだ。

 

  お料理登場

 
●オムカツカレー(1,250円)
 
「かわいい~」とか「きれ~い」とか微塵も感じない豪快な真っ黒カレー。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
具だくさん豚汁。
 
サラダもたっぷり。手作りのオリジナルドレッシングでいただきます。
 
最近は「厚切りとんかつ」ばかり食べていたが、カツカレーに合う厚さ。
 
サクサクの衣とジューシーなお肉。それにカレーの深い味。
 
お肉や野菜を形がなくなるまで煮込んだスパイシーながらもマイルドなカレー。
 
「キッチン南海」とともに、日本を代表する真っ黒くろすけカレーだ。
 
通常この組み合わせだと白ごはんが一般的だが、ライスはドライカレー。
 
これだけでも十分美味いのだが、真っ黒カレーとの二重唱は絶妙のハーモニー。
 
とんかつ、オムレツ、ドライカレーをまとめて口に入れると歓喜の大合唱。
 
目が合うと、「いつもありがとごうざいます」と店長の元気ななあいさつ、女性スタッフも「暑い中、ご来店ありがとうございます」とすべてのお客に声をかけ、元気を与えてくれる。
 

いつも美味しい食事に感謝を込めて、

 「ごちそうさま!」

 

本日のお店宣伝コーナー 

 

 

 

 お店情報

・キッチンABC 池袋東口店
・東京都豊島区南池袋2-16-2
・https://tf-abc.co.jp/
・営業時間 11:00~22:00
・店休日 無休