古月(新宿御苑前)の冷やし担々麺 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

新宿御苑前駅周辺は都内有数の美食地帯でもある。
 
騒がしい新宿から地下鉄でほんの2駅なのだが、静かで落ち着いた雰囲気が美食家にも好まれるのだろう。

 

  お店紹介

 
中国料理「古月」さんに初訪問。
 
2021年と2023年の「中国料理百名店」にも選出され、「高級誉養薬膳師」の前田料理長氏がる季節の食材を使ったヘルシーな中国料理が評判だ。
 
オープン一番乗りで入店。あっという間に満席になり表には行列が伸びていく。
 
店内は女性客かカップルで男性は私だけ。
 
まさに女性専用車両に迷いこんだオッサンなのだが、緊張しないのは私と同じかそれ以上の年齢のマダムばかり。

 

  メニュー

 
夏限定の冷やし担々麺とごはんを注文。
 
本格的な鉄観音茶で迎えてくれるのだが、後回しにしてとりあえずは熱中症予防のるーびー。

 

  お料理登場

 
●冷やし担々麺+ごはん(1,400円+150円)
 
器まで冷たく冷された担々麺。
 
辣油は別皿で提供だ。
 
それではいただきます割り箸
 
もりもりサラダ。
 
辣油はすべて投入。
 
穢れのない純白の担々麺がみるみる赤く染まる。
 
うわっ!なんと旨いスープなんだ。
 
薬膳っぽい味なのかと思っていたがクセは微塵もなく、上品な胡麻の風味が爽やかに吹き抜ける。
 
このままずっと飲んでいたい。
 
具は細切りキュウリに砕かれた皮付きピーナッツ、頂上にはパクチー。
 
レンゲとお箸で天地返しで麺とタレを混ぜ合わせる。
 
ズズズッ・・・
 
美白のストレート細麺はのど越しの良さが際立つ。
 
まるで稲庭うどんのような食感だ。
 
ごはんは麦飯。
 
おまん誰じゃ~~!?
 
青唐辛子かと思えばさにあらず。
 
・・・ササゲの漬物だ!
 
ごはんのお供にもいいし、担担麺に忍ばせると味変にもなる。
 
食後のデザートは紅茶ゼリー。
 
冷たい鉄観音茶といただき大満足のランチ。
 
この値段でこのクオリティは信じられないほどお得。
 
お店は9月16日にて閉店(別店舗に移転)するらしいので、新しい店にも訪問したい。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」 

 

 お店情報

・古月 新宿
・東京都新宿区新宿1-5-5
・https://kogetsushinjuku.jp/index.html
・営業時間 11:30~14:30/17:30~22:00
・店休日 月曜、火曜日