和み(神楽坂)の水そば | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

夏が暑いのは当たり前だが、今年は特に暑い。
 
ランチも冷たい料理を食べる機会が例年に比べて増えた。
 

  お店紹介

 
神楽坂の路地裏の名店「和み」さん。
 
趣のある玄関を通り店内へ。
 
厨房前のカウンターに着席。

 

  お品書き

 
目的は前回と同じく「水そば」。
 
ランチタイムはプラス100円でおにぎり2個と一品料理がつくセットがお得なのだが、金曜日はセットの内容が違う。
 
ミニ天丼かミニカレー。
 
カレーライスにも惹かれるけどカレーは蕎麦の風味を邪魔するからね。
 
そば茶を飲みつつ出来上がりを待つ。

 

  お料理登場

 
●水そば+ミニ天丼(1,000円+500円)
 
氷水の中で涼し気に泳ぐ蕎麦。
 
蕎麦は二八、十割、シルク、赤米の4種類の中から選べ、選択したのは二八。
 
ミニ天丼。
 
それではいただきます割り箸
 
水菜のサラダ。
 
七色をパッパッパッ・・・
 
立ち上がれ!海老天!
 
ミニの天丼なのだが海老はビッグサイズ。
 
サクッ、プリッの食感が楽しい。
 
脇役の舞茸やピーマン、カボチャもいい働き。
 
汁を1/3ほど漬けてチュルン。
 
のど越しを重視すると蕎麦は二八に限る。
 

後半戦は大根おろしを加える。

 
一層夏らしいスッキリ風味に変わった。
 
最後は蕎麦湯。
 
半分飲んで継ぎ足しを3回繰り返し飲み干す。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・和み
・東京都新宿区神楽坂3-2-31 2F
・http://www.nagomi-soba.jp/
・営業時間 11:00~14:30/17:00~23:00
・店休日 土日曜日