追分だんご本舗(新宿三丁目)のお団子 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

日本の食べ物には四季がある。
 
お料理だけじゃなく和菓子の世界も同じだ。

 

  お店紹介

 
新宿三丁目の伊勢丹のお隣にある創業昭和23年の甘味処、「追分だんご本舗」さん。
 
我が家のつばみちゃんが大ファンなのだ。
 
江戸の昔、甲州街道と青梅道の交わる交差点(追分)に団子屋が軒を連ね、「追分だんご」として旅人に愛された。
 
きれいに掃除されたサンプルケースは涼し気なかき氷。
 
喫茶室があるのでちょっと一休みに便利。
 
表の騒がしさが嘘のようなのんびりくつろげる静かさ。

 

  お品書き

 
定番からオリジナル、季節のお団子まであるので選ぶのに迷う。
 
みたらとこしあんのお団子二本盛りと夏限定の蜂蜜レモンを追加。
 
お酒も好きだけどおちゃけもいいものだね。

 

  お団子登場

 
●二本盛り+蜂蜜レモン(715円+319円)
 
昔ながらのみたらとこしあん。他では見かけない蜂蜜レモン。
 
それではいただきますお団子
 
レモンの酸っぱさと蜂蜜の餡の甘さが口いっぱいに夏の風として吹き抜ける。
 
塩昆布でお口の中をリセット。
 
お次は定番のこしあん。
 
ほどよい甘さとアクセントの塩で安定の美味しさ。
 
団子の国の王様はみたらし。
 
最後に、差し替えてもらった熱めのお茶を流し込むと日本人に生まれてきた幸せに感謝。
 
食後はテイクアウトコーナーで子供のお土産。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の名曲コーナー 

 

 

 

 

ウクライナ人の歌手ナターシャ・グジーの歌う、「いつも、何度でも」。

 

 お店情報

・追分だんご本舗 新宿本店
・東京都新宿区新宿3-1-22
・http://oiwakedango.co.jp/
・営業時間 11:30(平日12:00)~18:00
・店休日  年始