やっこ鮨(飯田橋)のおまかせ丼 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

飯田橋にある魚料理の「三州屋」へ訪問すると、ランチ営業はやめたそうだ。
 
となると代打の出番だが、近くに以前から気になっているルお店があった。

 

  お店紹介

 
「やっこ鮨」さん。
 
いかにも町の鮨屋の佇まいで、のれんの奴凧が風に揺られて気持ちよさそう。
 
つけ台にご案内。

 

  お品書き

 
ランチは丼物がメインのようだ。
 
当たりか外れか、おまかせ丼で勝負だ。
 
お茶を飲みながら周りを見渡すと、東京ドームの近くということもあり、55番のゴジラさまのサインも。
 

  お料理登場

 
●おまかせ丼(1,100円)
 
まさか、うそでしょ!
 
お品書きには、店主おまかせの2種と書いてあったが、どう見でも3種類。

 

しかも、今の季節が旬の鰈、縞鯵、金目鯛。
 
それではいただきます割り箸
 
海老のダシが効いたお味噌汁。
 
脇役陣も抜かりなし。
 
好物のシマアジ。
 
この厚切りにブラボー。
 
冬は平目、夏は鰈。
 
コリコリ食感が楽しい。
 
高給魚の金目鯛も文句のつけようがない美味さ。
 
差し替えてもらった熱いお茶で締めくくり。
 
灯台下暗しじゃないけど、まだまだ良い店は潜んでいるものだね。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の名曲コーナー 

 

 

 

江戸端唄「奴さん」。

 
奴さんとは「中間」ともいわれ、江戸の昔の武家の奉公人。
 
行列の先頭を歩く槍持奴なんかは映画や時代劇で見たこともあるでしょう。
 
武士ではないので身分は低いけど、独特の衣装や髷でモテたそうです。

 

 お店情報

・やっこ寿司
・東京都新宿区下宮比町2-7
・営業時間 11:30~14:00/17:00~23:00 
・店休日 土日祝日