スマスプーン(静岡県浜松市)のオムライス | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今回の出張は駿河を経て遠州浜松。
 
2日目は移動日なので自宅へ帰るだけ。折角なので少しだけ観光もしていこう。
 

  お店紹介

 
ランチは商業施設の中にあるオムライス専門店の「スマスプーン」さん。
 
2人掛けテーブルへご案内。
 

  メニュー

 
グラタンクリームコロッケのオムライスとドリンクを注文。
 
ソースはトマトソース、デミグラスソース、カレーソースから選べる。
 
グラタンクリームコロッケとの相性を考えてデミグラス。
 
ドリンクはアイスレモンティー。
 
コーヒーや紅茶は基本的にアイスは飲まないけど、この暑さじゃ冷たいのがいい。
 
お隣の梅干しバアチャン3人組の会話の内容はトビッシーの音楽について意見を交わしている。
 
後ろの席は歌舞伎の話題。さすがは音楽の町。文化レベルの高さが分かる。

 

  お料理登場

 
●グラタンクリームコロッケのオムライス(1,221円)
 
大ぶりのオムライスにグラタンクリームコロッケ。
 
見ているだけで美味しそう。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
サラダのドレッシングは和風、イタリアン、シーザーが選べたのでイタリアン。
 
コロッケ入刀!
 
サクサクの衣の中からは火傷しそうなくらい熱々のベシャメルソース。
 
マカロニの食感もいいアクセント。
 
お待たせしました。オムライス入刀!
 
ふんわり玉子に包まれたケチャップライスは炊き込み式のようだ。
 
お米はピラフのようにパラパラで弾力のある食感。
 
フワトロオムレツとデミグラスソースとの相性もばっちり。
 
具は玉葱とコーン。
 
遠州浜松といえば楽器の町。ランチの後はかねてから行きたかったこの施設へ。
 
浜松楽器博物館。
 
世界中から集めた1,600点の銘品、珍楽器を集めた世界一の楽器博物館。
 
お土産は象のオーケストラ。
 
大河ドラマで話題の浜松城にも行きたかったがお疲れ気味だったので断念。
 
新幹線を待つ間は子供のお土産。
 
源氏パイはつばみちゃん。
 
焼きそばの缶詰とか餃子いなりのような怪しいものはつば九郎用。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

浜松市楽器博物館紹介 

 

 

 

 お店情報

・スマ スプーン(Suma Spoon)
・静岡県浜松市中区鍛冶町15 ザザシティ浜松 中央館1F
・営業時間 11:00~21:00
・店休日 火曜日