あえん(新宿三丁目)の冬の竹籠ご馳走ランチ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ちりめん山椒を求めて新宿伊勢丹へ。
 
お買い物の後は伊勢丹会館でランチタイム。
 

  お店紹介

 
4階にある日本料理店「あえん」さん。
 
1巡目は間に合わなくて20分ほど待ちご案内。
 

  お品書き

 
前回食べたわっぱめしランチも美味しかったけど、数量限定の冬の竹籠ご馳走ランチを注文。
 
体内消毒は高知県の「船中八策」を熱燗で。
 

  お料理到着

 
●冬の竹籠ご馳走ランチ(2,420円)
 
竹籠の中はお宝満載。
 

・季節のお造り
・風呂吹き大根 実山椒あんかけ
・桜山豚の三五八漬け焼きと温野菜
・海老しんじょと大葉の蓮根はさみ揚げ 天草の塩
・高知県産 四方竹おひたし
・野菜のピクルス 尾道カクホシ醸造酢

二八玄米わっぱめしは、鶏のそぼろと照り焼き
 

それではいただきます

 
麦みその味噌汁。
 
漬物は安藝紫。
 
春菊のシーザーサラダ。
 
おばんざい風の小皿料理。
 
スッキリ、サッパリ野菜のピクルス
 
大根もいいけど実山椒のあんかけが美味い。
 
この時期にたけのこ?と思ったけど竹なんだね。
 
季節のお造りは鰤ですね。
 
甘さもあって美味い。
 
栃木県が生んだブランド豚「桜山豚」の三五八漬け焼き
 
海老しんじょと大葉の蓮根はさみ揚げは天草の塩でさっぱりと。
 
茶碗につぎ分けましょう。
 
わっぱめしは全国にあるけど特に有名なのは新潟と会津。
 
新潟は魚介類が多いので会津系なのかな。
 
蒸して仕上げるわっぱめし。
 
玄米のモチモチした食感もよござんす。
 
日本料理は季節の旬の食材を使うのが特徴。
 
季節だけじゃなく全国の産地にもこだわった贅沢なランチに大満足。
 

美味しい食事に感謝を込めて、

 「ごちそうさま!」
 

 お店情報

・あえん 伊勢丹会館店
・東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館 4F
・https://aen-restaurant.jp/  
・営業時間 11:15~15:00/17:15~20:00
・店休日 伊勢丹会館休業日