田中そば店(神保町)の冷やし中華そば | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

暑い日にはつい冷たいものを食べたくなるが、体にとってはむしろ温かいものがいい。
 
そうだと分かっちゃいるけどやっぱり冷たいものが食べたい。

 

  お店紹介

 
九段下にある喜多方ラーメンの「田中そば店」さん。

 

  メニュー

 
券売機で食券を買うシステム。
 
前回は温かいネギラーメンだったが、今回はさすがに体が冷たいものを要求している。
 
冷し中華そばとライスの食券を購入。
 
カウンターだけの店内。
 
お水はセルフと書いてあるがきちんと店員さんが提供してくれる。

 

  料理登場

 
●冷やかけ中華そば+ライス(900円+150円)
 
どんぶりまでキンキンに冷されたラーメン。
 
それではいただきます割り箸
 
コショウをパッパッパッ・・・
 
透明感のあるスープはコクのある豚骨ベースで上品な後味が残る。
 
動物性の脂はすぐ固まるので温度管理が難しい。
 
厚切りチャーシューは豪快に3枚。
 
まっ黒になるまでじっくり煮込まれたメンマ。
 
喜多方ラーメンらしく生パスタのようなもっちりとした食感の平打ち麺。
 
スープに絡む縮れ麺の相性もいい。
 
単品食いはできないのでごはん。
 
香唐をパッパッパ・・・
 
最初は甘くて時間差で辛さが襲ってくる。

 

  まとめ

3年ぶりの訪問だったがクオリティは変わらず高い。
 
冷し中華じゃない冷し中華そばも夏のお薦めだ。
 

美味しい料理にに感謝を込めて

「ごちそうさま!」
 

【お店】
・田中そば店 九段下店
・東京都千代田区九段北1-4-4
・https://www.tanaka-shoten.net/tanakasobaten