キッチンABC(池袋)の大人様ランチ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

洋食屋の数なら東京、いや全国でもトップクラスの池袋。
 
学生の町らしく安くて、ボリュームがあり、美味しいと3拍子揃った庶民的な店が人気だ。

 

  お店紹介

 
昭和44年創業の洋食屋「キッチンABC」さん。
 
池袋を中心に4店舗あり、最近は池袋東口店によく通うようになった。
 
今年は食べログの「洋食屋百名店」にも初選出。
 
全国にどれだけの洋食屋があるかは知らないけどトップ100には実力がないと選ばれない。

8人が座れるテーブル席に相席でご案内。
 
店内のBGMは70年代~80年代の昭和歌謡。
 
流れている曲は浅田美代子の「しあわせの一番星」。
 
「寺内貫太郎一家」の美代ちゃんも可愛かったけど、50歳を過ぎてからの美代ちゃんにより魅力を感じる。
 

  メニュー

 
今月の月間サービスは先月に続いて「大人様ランチ」だが内容がガラリと変わった。
 
大人様ランチに目玉焼きトッピングで発注作業完了。
 
おっと、体内消毒も欠かしちゃいけない。
 

  料理到着

 
●大人様ランチ+目玉焼き(1,000円+100円)
 
学生街の洋食屋らしく豪快な暴れん坊。
 
カレーは黒カレーか赤カレーが選択できる。
 
もちろん黒だ。
 
ハンバーグ、蟹クリームコロッケ、鶏の唐揚げ、赤たこウィンナー、サラダ、赤スパがお皿の舞台でお祭り騒ぎ。
 
目玉焼きはたったの100円で追加できる。
 
誇らしげな旗もちゃんと立ってますよ。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
お椀は豚汁。
 
山盛りのサラダには自家製胡麻ドレ。
 
塩見君・・・?
 
お待たせしましたクリコロ入刀!
 
サクサクの衣の中からとろりとクリーミーなベシャメルソース。
 
カニは見当たらないがカニの風味はある。タルタルソースとも相性バッチリ。
 
返す刀でハンバーグ入刀!
 
肉汁ジュワジュワッの肉々しいハンバーグ。
 
カリッと焼いた目玉焼きとデミグラスソースとも相性バッチリ。
 
ハンバーグの横にはお約束の赤スパ。
 
ジューシーな唐揚げ。
 
見た目は石炭ごはんだが、ここの黒カレーは絶品。
 
見た目と違いマイルドでコクのある甘さは何度食べても飽きない。

 

  まとめ

苦戦しつつ何とか完食したけどお腹はパンパンでゲコゲコカエルだ。

 
もう還暦も見えてきたオジサンが挑戦する量じゃないけど、たまには若かりし頃に戻ったつもりでガツめしするのも気持ちがいいものだ。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

 

本日の名曲コーナー 

 

 

 

ドラマ「寺内貫太郎一家」より美代ちゃんの歌う「しあわせの一番星」

 

 

お店

・キッチンABC 池袋東口店
・東京都豊島区南池袋2-16-2
・https://tf-abc.co.jp/