台南担仔麺(神保町)/滷肉飯セット | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

水道橋と神保町を結ぶ「白山通り」にはアジアを中心とした各国料理店が軒を連ねている。
 
明大や日大をはじめ10を超える大学や専門学校があり、留学生が多いのがその理由。
 
今月はそんなお店をおさらいしてみたい。
 
日本の大切な友人である台湾料理からスタート。
 
飲食ビルの2階にある「台南担仔麺」さん。
 
開放的で広々とした店内。
 
入店した時は2組だけだったが12時を過ぎたあたりから次々に席が埋まりすぐに満席。
 
読売の88番さんも常連だそうな。
 
メニューを見ると台湾の屋台のような料理が並ぶ。
 
セット物の中から人気NO1の「滷肉飯セット」を注文。
 
お茶が美味しくて続けざまに2杯飲み干す。
 
●滷肉飯セット(850円)
 
日本では魯肉飯と書く場合が多いが滷肉飯(ルーローハン)が正しい表記。
 
丼を埋め尽くす具材。
 
ミニサイズの担仔麺。
 
それではいただきます割り箸
 
台湾ラーメンの担仔麺。
 
ピリッと辛い味が好み。
 
沖縄そばに似たもちっとした麺。
 
角煮がゴロゴロ入っているのが嬉しい。
 
野菜や漬物もびっしり。
 
煮込んだバラ肉や高菜もしっかりした味でごはんがすすむ。
 
俺たちは中国の一部なんかじゃない。台湾なんだと声高に主張している。
 
甘さはなく蜜で食べさせるデザートの豆花。
 

美味しい料理に感謝を込めて

「ごちそうさま!」
 

【お店】 
・台南担仔麺
・東京都千代田区西神田2-1-13 2F
・http://www.tainantaami.com/