蛮蛮(飯田橋)/ステーキカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

いよいよ参院選も始まるけど、兼ねてから主張している通り自民党のデタラメな政治にはレッドカードが必要。
 
問題はそれに代わりうる勢力。
 
健全な野党が生まれつつあるけど、化石と化した社民党、破防法適用団体で暴力革命を是とする共産党は確信犯にしても、れいわ新選組のアホさ加減には呆れるしかない。
 
消費税減税は私も主張しているが考え方が違う。彼らの言う消費税減税をやるのは簡単な事だ。消費税の歳入が21兆円に対し社会保障費に使われる税金は36兆円。不足分は国債として若い世代に借金を背負わせている
 
つまり消費税を0にすれば年金や健康保険も保険料の枠内だけで賄うようになるため、年金に関していえば高齢者1人当たり1万円程度しか支給されない。
 
それを分かっているならどうぞ彼らに投票しなさい。
 
問題の本質はそんなところじゃない。
 
日本の個人資産の富は高齢者に集中している
 
最もお金持ちの世代が最も厚い保障を受けていることなんだ。
 
若い世代が子供も作れないほど貧困しているのに高齢者が贅沢三昧している社会が健全ですか?
 
年金支給額を10%削減するだけで、子供一人に百万円、二人産めば3百万円、三人産めば1千万円給付できるんです。
 
私ももうすぐ高齢者の仲間入りするからこそ訴えるけど、高齢者は醜い欲を捨て若い世代の助けになるために生きなさい。
 
30年後の子や孫の世代がどうなっているのか真剣に考えなさいよ
 
話が長くなると嫌われるのでランチ紹介。
 
飯田橋の東京瓦会館1階にあるステーキ店「蛮蛮」さん。
 
昭和54年創業の老舗ステーキ店。
 
4人掛けテーブルにご案内。
 
ランチメニューはステーキとハンバーグがメインで、限定10食のステーキカレーを注文。
 
お水を飲みながらキッチンを覗くと鉄板の上でシェフが丁寧にステーキを焼き始める。焼き具合を見ながら奥さんが味噌汁やカレーの準備。
 
すべてが同時に提供される見事な連係プレー。
 
●ステーキカレー(1,150円)
 
ごはんの上には焼きたてのステーキ。
 
100gと150gが選択でき、100gでお願いした。
 
それではいただきます割り箸
 
卓上のツボ漬けや朝鮮漬けはお好きなだけどうぞ。
 
家庭的なしみじみ系。
 
冷蔵庫で冷やされていたのでお皿までヒヤヒヤ。
 
カレーは一気にかけちゃいましょう。
 
準備完了。
 
千円で食べられるステーキでは上野の「鷹」、新宿の「そよかぜ」や「ル・モンド」を評価しているけど、量は少な目ながらクオリティはトップだろう。
 
カレーはサラサラ系の欧風カレー。
 
ガーリックの風味が爽快。
 
ステーキと一緒に頬張るとニンマリ笑顔。
 
丁寧な接客も気持ちがよく、充実のランチだった。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

【お店】 
・蛮々(vanvan)
・東京都千代田区富士見1-7-9 東京瓦会館ビル 1F