ホブノブ(神保町)/オムライス | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年の夏は暑くなりそうだと思っていたら急に肌寒くなったりと気温が変わる季節。
 
このご時世じゃ迂闊に風邪もひけないから厄介。
 
神保町にある喫茶店兼洋食屋の「ホブノブ」さん。
 
ずいぶん変わった店名だが調べてみると「懇談」とか「親しく付き合う」という意味らしい。
 
いつも賑わっている店内はいつも賑わって正午を過ぎると行列も珍しくない。
 

通りに向き合うカウンター席に着席。
 

550円からいちばん高いメニューでも650円
 
ちなみにコーヒーは200円で飲める。
 
前回と同じくオムライスを注文。
 
窓の外をぼんやり眺めながら出来上がりを待つ。
 
●オムライス(650円)
 
オムライスはきっちり包んだ正統派。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
新鮮野菜のたっぷりサラダ。
 
お待たせしました。オムライス入刀!
 
炒めたてのケチャップライスは驚くほどアツアツで思わず冷水に手が伸びる。
 
具はベーコンと玉ねぎ。
 
今どき650円でここまで丁寧な仕事をするお店もあるまい。
 
料理はいいのだが、お隣のおばさんがヘビースモーカーのようで、アイスコーヒー1杯で4本続けざまに煙草に火をつける。
 
禁煙ではないので喫煙自体はいいんだろうが他人に対する配慮は全くない。
 
だから喫煙者って嫌われるんだろうね。
 
最後の一口を食べ終わるとすぐに退散。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

【お店】  
・Delica ホブノブ
・東京都千代田区西神田2-5-2