しょうが焼きBAKA(神保町)/桃豚の特上ロースしょうが焼き | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

鬱陶しい梅雨たけど日本人の食の基本のお米にとってはなくてはならない大切な季節でもある。

 

しょうが焼き専門店の「しょうが焼きバカ」さん。

 

3年前にオープンしあっという間に人気店の仲間入りを果たし、食べログでは「定食屋百名店」にも選出されたようだ。

 

前回までメニューはしょうが焼きだけだったが大幅にアイテムが増えた。

 

増えたら増えたで選択に迷う。

 

特上ロースを注文。

 

量の違いでおススメ盛り、ブタ盛り、子ブタ盛りの3種類。

 

最初はおススメ盛りを注文し、完食はしたもののかなりの苦戦だったので2回目からは子ブタ盛り定食をリピートしている。

 

カウンター席を確保。

 

壁もブーブー大騒ぎ。

 

●桃豚の特上ロースしょうが焼き奥久慈卵の黄身添え(1,000円)

 

十和田高原ポークSPFの「桃豚」を使用。

 

子豚盛りでちょうどいい。

 

それではいただきます割り箸

 

具材ゴロゴロの豚汁。

 

キャベツには生姜青じそドレッシング。

 

七色は生姜唐辛子

 

漬物は生姜のお新香と何から何まで生姜づくし。

 

柔らかっ!

 

そして美味い!

 

さすがは特上ロース。

 

すりおろし生姜と針生姜のW生姜の味付けも好み。

 

お待たせしました。秘技玉子崩し!

 

どりゃ~~!

 

ごはんと共に食べると幸せいっぱいの感動。

 

まったく、しょうがだらけのしょうがない奴だ。

 

後半戦はマヨビームと七色もプラス。

 

コクが加わりまさに最強。

 

オープンしたころは定食屋なのにしょうが焼きだけのメニューで大丈夫かなと心配したがそれが大正解だったようだ。

 

美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

【お店】
・しょうが焼きBaka
・東京都千代田区神田神保町2-36-2
http://mb-b.co.jp/archives/34