夜間飛行(福岡市)/オリジナルカクテル | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

博多主張2日目の夜。


水炊きの接待を受けお腹も満たされホテルへ戻る。
 

かなりお酒も飲んで泥酔気味だが、千鳥足で歩くようなみっともないことはできない。
 

颯爽とホテルのメインバーでお楽しみ。

 

BAR「夜間飛行」さん。

 

写真は加工しているけど店内の照明はかなり暗い。


ショパンが愛用したピアノを復元したウォールナット製のピアノは世界に3台しかない貴重な楽器だとか。


毎夜8時からは生演奏が聴けたそうだが現在はコロ助のせいで中止しているそうだ。

 

カウンター席に着席。

 

●ジントニック


とりあえすの1杯はジントニックから。

 

ライムをギュッと絞りそのまま投入。


あ~、旨いジントニックだ。


ここで女性バーテンダーさんと自己紹介。


バーには珍しくメニューがあったので、開くと数々のコンテストで賞をとったオリジナルカクテルが数十種類。


その中からいくつか選んでもらった。

 

●利久


焼酎と抹茶で作る和風のカクテル。

 

焼酎は芋だね。


焼酎は好んでは飲まないけどこれはイケる。


女性バーテンダーのKさんも同感だそう。


若いのにお酒の知識も豊富で将来が楽しみだ。

 

●グランディール

第28回HBA創作カクテルコンペティション九州支部代表作品。

 

カルヴァドスとブルーベリーの芳醇な香りが魅力的。
 

●エピローグ

 

今日も慌ただしかった一日の幕が降りようとしている。


疲れが取れる一杯。

 

●スマイルアゲイン


バーテンダーのKさんに最後の一杯を所望したら「どうぞ」と差し出された一杯。


第28回HBA創作カクテルコンペティション優勝作品。

 

お隣は博多駅前でロシア人から買ったマトリョーシカ。

 

ホテルのバーもピンキリだが、東京の一流ホテルにも引けを取らないどころかそれ以上かも。


これまでに訪れた店も含め博多のバーの実力を感じさせられた。


美味しい料理をいただき感謝を込めて
「ごちそうさま!」

 

【本日の名曲コーナー】

 

ちあきなおみさんの歌で「夜間飛行」。


【お店】  
・夜間飛行
・福岡県福岡市博多区博多駅前2-18-25 ホテル日航福岡
https://www.hotelnikko-fukuoka.com/