よい一日(春日市)/ちきん南蛮 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年初の福岡県出張最終日。


昼過ぎには東京へ向けて飛び立つ。


福岡市のお隣春日市でランチタイム。


国道沿いに面した洋食屋「キッチンよい一日」さん。


木の温もりを感じる店内。


オムライスもいいけど、ハッピーライスってなんだ?


おススメ2位のチキン南蛮も気になる。


迷いに迷って出した答えはチキン南蛮。


注文を告げると3個か5個があるという。


どれくらいの大きさと尋ねると、両手で作ってくれた丸の大きさで3個に決定。


ごはんの種類は白米。


それに+198円の特製小鉢を追加。


お水とお茶が出てくるといい店だなって思う。

●チキン南蛮+特製小鉢(1,034円+198円)


地鶏の「阿波尾鶏」を使ったチキン南蛮。


この大きさなら3個で十分だ。


特製小鉢は肉豆腐。


それではいただきますナイフとフォーク


九州の麦みその甘さが懐かしい。


お新香。


レモンをギュッと一搾り。


おおっ!


これは美味いね。


サクサクの衣とジューシーなもも肉。


昨晩の水炊きもそうだけど、九州では鶏肉を食ってれば間違いないね。


野菜も食べなきゃね。


肉豆腐はご飯の上に移動。


お待たせしました。秘技温玉崩し。


「黒毛和牛・佐賀和牛などを使った・・・」


そう書いてあったが、おそらく「など」だろう。


さあ、お腹も大満足だし、充実の旅行・・・いや出張だった。


美味しい料理をいただき感謝を込めて
「ごちそうさま!」


【お店】  
・キッチンよい一日
・福岡県春日市春日10-21
 https://www.yoiichinichi.com/