175℃DENO担々麺(新宿)/担担麺と山わさびごはん | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

寒い冬はこれを食べて温まろう!


企画第14弾は「担担麺」。


向かったのは新宿。


北海道発の担々麺専門店「175℃DENO担々麺」さん。


かねてより評判は訊いていたので期待を込めて初訪問。


汁あり担々麺と山わさびごはんを注文。


カウンターの席にご案内。


食券を渡すと職務質問が始まる。


1、麺の量と硬さ
2、5段階ある痺れ
3、5段階ある辛さ
4、その他ご要望はありますか?


驚いたのが4番の質問だが、接客は丁寧でもてなしの心が伝わってくる。


とりあえずる~び~。


●汁あり担々麺+山山葵ごはん(950円+300円)


汁あり担々麺すごくシビれる


北海道の山わさびたっぷり。


それではいただきます割り箸


美味いスープだ。


ベースは鶏ガラスープ。


濃厚な胡麻の風味が際立ち、花山椒の痺れ、辣油の辛さも上品。


これは期待以上だ。


麺はストレートの中太麺。


もっちもちの食感ながらパツンと切れる歯ごたえもいい。


スープに沈んだ、具材は穴あきレンゲで一網打尽。


干しエビ、カシューナッツ、炸肉醤と水菜。


痺れも辛さも慣れてくる。


花山椒と辣油も追加だ。


ひ~~、この刺激がたまりません。


最近その魅力にハマっているわさびごはん。


北海道産の山わさびがたっぷり。


山わさびは本わさびに比べて辛さが1.5倍。


ツ~ンとくる刺激が魅力。


粉山椒、辣油、山わさびと辛さと痺れの三重苦が快感に変わる体験をぜひ味わってほしい。


もちろん、体もポッカポカに温まった。


最後も玄関まで見送ってくれ丁寧な挨拶で見送ってくれる店員さんにもアッパレだ。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・175°DENO担担麺 TOKYO
・東京都新宿区西新宿7-2-4
https://www.175.co.jp