鳥扇(新宿)/チキン南蛮定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

オミ九郎の感染拡大のスピードは敵ながらあっぱれというほかない。


最近は毎日のようにcocoaが反応。


この10日間の間でも11人の陽性者と1m以内に15分以上いたことになるが、思い当たるのは電車かランチか酒場だけなので陽性者でもこれだけの人が街に出歩いていることになる。


それが悪いと言っているのではなく、もう感染症2類を止めませんか?


アメリカでは1日の感染者数が70万人を超えているけどマスクなんかしてないでしょうよ


無症状者から重症者まで7種類のも治療薬も開発されていて、高齢者以外が死亡する病気じゃなくなった。


重症者率も死亡者率もインフルエンザと同じなのになぜ2類なのか全く理解できん。


私も基礎疾患はあるけど、ワクチンもマスクもしないけど毎日の体内アルコール消毒は欠かさないので何も怖くはない。


オミクロン 検査しなけりゃ ただの風邪



在宅ワークといってもやる仕事もないのでランチは足を延ばして新宿へ。


鳥料理専門店の「鳥扇」さん。


カウンター席に着席。


平日ランチ限定のチキン南蛮定食を注文。


体内アルコール消毒は奈良の特別純米酒「風の森」。


ランチタイムはお酒の提供はないのだが特別に出してもらった。


●チキン南蛮定食(990円)


1~2口台の小ぶりなチキン南蛮が9個。


ボリュームたっぷりで完食の自信なし。


それではいただきます割り箸


いいおだしのお吸い物。


小皿はマカサラとお漬物。


お待たせしました。お箸入刀!


おおっ!うまいぞ。


南蛮酢に潜らせても衣のサクサク感は失われておらずお肉は柔らかい。


岩手の「あべどり」使用とのことだが、むね肉なのに旨味は濃厚。


あっさりめの南蛮酢も濃厚なタルタルソースも完璧。


まさに非の打ちどころのないチキン南蛮だ。


野菜も食べなきゃね。


ごはんも美味しい炊きあがり。


店主の優しい接客も相まって大満足のランチだった。


美味しい食事をいただき感謝を込めて
「ごちそうさま!」。


【お店】  
・鳥扇
・東京都新宿区西新宿7-16-15