うま。からあげ/ げんかつぎ(飯田橋) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今朝はこんなことがあったから良いことがあるに違いないとか、今日は勝負の日だからカツ丼を食べようとか、いろんな場面でげんかつぎをすることが多い。


東京のお伊勢様「東京大神宮」の裏にある和食とおばんざい居酒屋「げんかつぎ」さん。


今日は何もない日なのでこの店のランチでげんかつぎをしてみよう。


3階まで駆け上がると息切れする年齢になったがアルコールで消毒し入店。


カウンター席に案内され着席。


チキン南蛮を注文しようと挙げかけた手を降ろす。


「うま。からあげ」ってなんだ?


旨い唐揚げなんだと思うけど、馬の唐揚げの可能性もある。


うま。が入ることによって頭が混乱。


ここはチキン南蛮は捨てて「うま。からあげ定食」で勝負だ。


お水を飲みつつ、3人の料理人の手際の良い料理を眺めながら出来上がりを待つのも楽しい時間だ。


●うま。からあげ定食(900円)


どうやら馬ではなさそうだ(笑)


標準的なサイズの唐揚げが5個。


それではいただきます割り箸


ごはんより一回りでっかい味噌汁。


いいダシで美味いのだが、この量ならもう少し具が欲しい。


小皿料理。


漬物。


新鮮野菜のサラダ。


お箸入刀を試みたが割り箸が負けそうなので入刀は断念。


そのままガブリと噛みつくとさすがに弾力が強い。


何せ大山鶏だからね。


弾力があるというのは硬いという意味じゃない。


ブロイラーのように水っぽい柔らかさじゃないということだ。


そして口の中いっぱいに鶏の旨味が満ちてくる。


ごはんは少なめだが、その代りふんわりといい炊き上がり。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・げんかつぎ
・東京都千代田区飯田橋4-2-5 フジテラス飯田橋 3F
https://www.genkatsugi.jp/