クリーミーな担々麺 / 春華秋実(有明) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

仕事で訪れたのは江東区有明。


ランチタイムになり駅周辺でお店探し。


駅直結の有明フロンティアビルの2階。


中華料理の「春華秋実」さん。


選択の決め手は店名。


春の花、秋の実りとはなかなか綺麗じゃないか。


お一人様は相席の円卓に案内される。


タンタン麺とチャーハンセットを注文。


温かい烏龍茶を飲みながら出来上がりを待つ。


●タンタン麺とチャーハンセット(980円)


紅白のスープが美しい担々麺。


ミニサイズの玉子チャーハン。


それではいただきます割り箸


スープをズズズっ・・・


ほう、鶏ベースのスープのようだが野菜や胡麻ペーストの甘さも加わる濃厚スープ。


辛さや花山椒の痺れは控えめ。


もう少し辛さを追加しよう。


肉味噌や青梗菜の定番具材。


白髪葱がいい働きしてるね。


色白でスマートな美人な細麺。


スープも絡みもいいしのど越しも文句なし。


超パラパラ系の玉子チャーハン。


テレビの影響かパラパラしたチャーハンが持て囃されるようになったが、表面がパラパラしているのは当たり前で、中はしっとりしているしっとり系が理想のチャーハン。


おそらく大量に炒め置きし注文が入ると炒め直しているんだろうが、残念ながら水分が飛んでしまっている。


デザートは杏仁フルーツ。


値段の割にはコスパは高いお店なので、ビッグサイトに訪れる際にはランチの候補に入れておきたいお店だ。


美味しい食事に感謝を込めて、
 「ごちそうさま!」


【お店】 
・春華秋実
・東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビル 2F
https://shunkashuujitsu.owst.jp/