天山(池袋)/ 鳥親子天丼 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日はソフトバンクの株式上場だったんだけど見事にやられたね。


抽選で当選し200株購入。初値は1,600円前後と見込んでいたんだがまさかの1,282円。


株の世界は自己責任なのは承知の上だが、今年最後にやっちまった感で気持ちも落ち込んだ日だった


仕事で訪れたのは池袋。


以前、有吉君の正直さんぽで紹介されていた天ぷらの店が近くにあったはずだ。


天麩羅の「天山」さん。


うん、間違いない。


騒がしい町の中で、ここだけは静かな雰囲気が漂っている。


カウンター席に案内される。


「鳥親子天丼」を注文。

ビールでも飲みたいが、仕事中なので熱いお茶でがまん。


●鳥親子天丼(800円)


天丼でもなく親子丼でもない鳥親子天丼。


それではいただきます割り箸


味噌汁合格!


鰹節の出汁が効いてしみじみと旨さが伝わってくる。


玉子が余熱で固まる前に「秘技玉天崩し!」

とろりとあふれ出る黄身を絡めながら食べる鶏天。


美味すぎます!


親子で力を合わせて生み出した究極の天丼だ。


ここでお新香をつまみ小休止。

親子だけじゃない。


イカ天かと思ったけど、このシャクシャク感はエリンギか。

ピーマン。


さつま芋もいたんだ。


途中からは一気にガツめしし最後の米の一粒まできれいに完食。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・天山
・東京都豊島区南池袋3-16-12
http://r.goope.jp/tenzan