ドトール(鶯谷)/~サンドウィッチとアンドレ・リュウ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

私は朝食は食べないんだが、朝の散歩をしていたら気になる看板を見つけ足が止まった。

サンドウィッチくらいならたまには食べてみよう

鶯谷のドトール。

大嫌いなチェーンのコーヒーショップだが、スタバやタリーズと比べるとそれなりにクオリティも高いし親しみやすい。

星乃珈琲など新しい業態でも成功しているようだ。

ハムタマゴサラダサンドを注文。

最初に会計を済ませ待つ事2分位で出来上がり。

もう十年以上訪問していないが、以前に比べ内装のセンスも良くなった。

 ●ハムタマゴサラダサンド(390円) 

朝食べるには多すぎず、少なすぎずでちょうどいい。

それではいただきます割り箸


飲み物は紅茶。

ティーパックなのは残念だがこの値段では仕方あるまい。


チラッとめくってみよう。

レタス、トマト、玉子サラダ、ハムの4段重ね。

軽くトーストしてあり、サクッとしたパンとたっぷりの具材。

それなりにお腹も一杯になったのでランチは抜き。

今日の音楽コーナー。

今週もアンドレ・リュウ指揮ヨハン・シュトラウスオーケストラのマーストリヒトでの野外コンサート。

アンドレ・リュウはバイオリンを弾きながら指揮する。

昔、ウィーンフィルにウィリー・ボスコフスキーって指揮者がいたけど、ニューイヤーコンサートでバイオリンを弾きながら指揮する姿は粋だったものだ。

あれに比べりゃ、カラヤンやカルロス・クライバーだって田舎くさかった(笑)

2012年7月15日の記事に詳しく書いたんだけど、最近はユーチューブなる便利なものがあるので、ほんのちょっとの時間だけど動画で紹介しよう。



観客と一緒どころか場内整理のお兄ちゃん達まで踊り出す盛り上り方で、時価数億円のストラディバリウスが心配だけど、こんな楽しいコンサートは他にない。

【お店】
・ドトール鶯谷北口店
・東京都台東区根岸1-9-9
・https://www.doutor.co.jp/dcs/

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村