かつき亭(浅草)/~浅草とんてき~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

新シリーズ「浅草の洋食を食べつくそう!」第6弾。


今回訪問したのは浅草雷門通りにある「かつき亭」さん。


先月台東区で行われたしたどんグランプリ2014で訪れた際、どうしても気になったメニューがあったので再訪。


お得なランチメニューもあるが、目的は浅草とんてき。


200gと300gが選べるが、さすがに300はムリなので200gで注文。


客層はオジサン9割で、若いサラリーマンが1割。


常に満席に近いが、女性が少ないお店は回転が速い(笑)


最初に出てきたのはサラダとぴたり箸。


箸の上部が磁石でくっ付くんだが、食べにくいのでやめて欲しい(笑)


●浅草とんてき定食200g(1,026円)


200gでもかなりのボリューム。


シチューのようにたっぷりのドミグラスソース。


それではいただきますナイフとフォーク


化調の味が気になるが、豆腐となめこの味噌汁。


キャベツはドレッシングよりもとんかつ用のソースで食べるのが好き。


厚切りのポークはしっとり柔らか。


ソースはドミグラスに醤油やみりんを加えたような和の風味も感じる。


レモンやマスタードも加わり複雑な味の絡み合い。


味の基本の、甘味、辛味、苦味、酸味、鹹味の五味がハッキリしたソースで美味い!


・・・・・


美味いけど、途中で飽きてくる。


もう少しシンプルな味の方がまとまりがいいんじゃないだろうか。


ところで、今更ながら素朴な疑問だが、とんてきとポークソテーってどう違うのだろう?


さっぱりお新香で口の中もリフレッシュ!


ごはんはそれなりで、チェーン店にしては美味しい米だと思う。


ソースに若干不満が残ったが、料理はバランスとセンスが大事だなって改めて思ったランチだった。


美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 
・かつき亭
・東京都台東区雷門1-14-6
http://www.pepper-fs.co.jp/katsukitei/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村