「身近なネタで・・・」 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日は本屋さんめぐりなどしながらぶらり旅だったが、さすがにこの時期の外出は疲れる。


今朝もこの暑さじゃ外にも出たくないし、熱中症も怖いので、仕方なく朝ビールを楽しんでいる。


ランチ記事は明日にするとして、身の回りにあるものでナントカ更新しましょう。


最初に夢酔亭の庭。


ほおずきの花。


下の方は袋っていうのかな?がだんだん膨らんできたんで、真っ赤に色づくのは来月になりそう。


メトロキャンドルの木。


ハート型の葉の上に立つキャンドルのような花が特徴。


メトロキャンドルの根締めは風に揺れる涼しげな風知草。



西洋百合のカサブランカ。


こっちの百合はツツジに邪魔され、クネクネと曲がりながらようやく咲いた(笑


「柚子はきまぐれ」

去年は1個しか実を付けなかった柚子も、今年は30個以上の実を付けている。


炭酸で割った焼酎にギュッと搾って飲むのが楽しみ。

障子に耳あり、看板にメアリー!


皆さんも気をつけよう!




昨日、本屋さんで見つけた「老眼改善メソッド」


専用のメガネを1日5分かければ老眼が改善するそうだ。


しかし、1日5分が出来そうでできない(笑)


今週のガチャコーナー。


佐川男子。


印鑑入れになっているので玄関に置いておいた。



小腹が空いたので、お鮨屋さんで買ってきたにぎり。


昔は折箱に入っていたが、最近のお鮨屋さんもスーパーみたいな容器を使うんだね。


種は大したことないが、900円ならこんなものだろう。


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村