「ピンチを救ったバラかつ!」~武蔵関・味よし~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

久しぶりに武蔵関の巨匠の料理が食べたくなり、西武新宿線武蔵関まで遠征。


しかし・・・


カウンター6席のみの三浦亭さんは満席。


お店の前に行列なんざ巨匠が最も嫌うんで、予約状況を聞くと本日のランチ全て予約でいっぱいとの事。


せっかくここまで遠征してそのまま帰る訳にもいかないんで、カンと経験の夢ちゃんアンテナをフル回転してお店探し。


ラーメン屋さんが多いのはどこの街も同じだろうが、とんかつ屋さんが意外に多い。


その中で井の頭五郎さん張りに立ち止ったのがこのお店。


とんかつの「味よし」さん。


「あじよし」ではなく「みよし」と読むそうだ。


いわゆる町のとんかつ屋さんだが、メニューを見ると独創的でアイデアも豊富のようだ。


日替わりサービスは全品650円。


土曜日の日替わりはバラかつ定食。


最近あまり見かけないが、懐かしのバラかつを注文。


とりあえず「何かにカンパ~イ!」


どこにでもありそうなとんかつ屋さんだが、広い店内は地元の常連客で賑わっている。


●日替わり バラかつ定食(650円)


日替わりのサービスとはいえ、これで650円はよござんすね~。


皿からはみ出しそう!・・・ではなく、思いっきりはみ出している。


それではいただきます割り箸


味噌汁が美味しいのは高ポイント。


最初は何もつけずにそのままいただく。


バラ肉なので脂は多いが、凝縮された旨さもスゴイ!


次はレモンを絞ってサッパリ!


残りはトンカツソースをかけていただく。


ちょっと口の中が油っぽくなったら、大根おろしでサッパリリフレッシュ!


ロースやヒレもいいが、ごはんとの相性はバラかつの方がいいような気がする。


いや~、食った食った!


危うくランチ難民になりそうなピンチを切り抜け、こんなCPの高いバラかつにありつけるとは予想もしていなかった。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・とんかつ 味よし
・東京都練馬区関町北2-29-16

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村