「浅草ランチはやっぱりヨシカミ」~浅草・ヨシカミ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今週は新しくオープンした上野の森さくらテラスを中心に攻略していったが、昨日は久しぶりの浅草ランチ。


やっぱり上野もいいけど、浅草の雰囲気って好きだな~。


3か月ぶりに訪問した下町洋食のヨシカミさん


理由はあとで述べるが、来週からしばらくは激混みしそうなので、比較的空いているうちに訪問しておきたかった。

いつもどれにしようかと迷うが、昨日は行く前からあれにしようと決めていた。


ハンバーグと、白いごはん。

それに裏メニューのトマトを注文。



連休明けのヨシカミ軍団、いつも以上に元気いっぱい!


オープンキッチンのカウンター席の魅力は作ってるところを身近に見れることだが、野球でも、サッカーでも料理人でも同じで、プロの技術って見ているだけでも飽きさせない楽しさがある。


お水だってもちろん、「うますぎて申し訳ないス!」



●ハンバーグ+白いごはん+トマト(1,200円+350円+400円)




去年話題を呼んだテレ東の深夜ドラマ「食べるだけ」では、ヨシカミのハンバーグに日本中の視聴者がよだれを垂らしながら見た事だと思う。


店長さんの華麗なるテクニックも見ものだった。



メニューにはない裏メニューのトマト。


それではいただきますナイフとフォーク



トマトはもちろん旨いんだが、このドレッシングがとんでもなく美味しい!



パンもいいが、やっぱりハンバーグにはごはん。


お皿のマークもとってもかわいい。



ナイフ入刀!


ジューシーなハンバーグ。


濃厚で旨みが凝縮したデミグラスソース。


ハンバーグって肉料理だなって、当たり前のことを改めて感じるほど肉の旨さががストレートに伝わる。


ついでに言えばヨシカミさんの料理っていつもストレートなんだよね。


変わった料理や時代の流行は追わないし、ハンバーグやオムライスなんて家庭の主婦でも作れる料理を、どうだとばかりにとんでもない剛速球で投げ込んでくる。


まねしようと思っても絶対にまねできないプロの職人技だ。


大好きなポテサラも文句なし!


さて、明日25日の日曜日の21:45~は何していますか?


テレビ東京の「ソロモン流」にご注目。


タイトルは、
「洋食店ヨシカミ店長吾妻弘章」


こちらは予告編。

約1か月に渡るロケだったそうだが、ヨシカミさん、又吾妻店長の魅力に魅かれると思いますよ。


吾妻店長にお願い。
最近はテレビの出演も多くなってすっかり有名人になっちゃったけど、イタリアンのイケメンシェフのようにタレント化しないで、いつまでも浅草の顔というか、面白いオッチャンでいてくださいね♪


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★★ 
・ヨシカミ
・東京都台東区浅草1-41-4
http://www.yoshikami.co.jp/





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村