「夏の味覚と球弁」~上野・みはし~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

さあ、5月も残すところ1週間。


25度を超す日も多くなり、夏の食べ物が食べたくなる。


甘味処「みはし」さん。


夏になると頻繁に登場するお店。


サンプルケースもすっかり夏仕様。


1階は満席で2階に案内される。


さすがに、かき氷はまだ早いし・・・


あんみつ・・・


豆かん・・・


食べたいものが多すぎて困るが、やっぱり夏といえば「ところてん」だよね。


●ところてん(450円)


1年ぶりに出会うところてんはいつも以上に輝いて見える。


それではいただきます割り箸


練りからしはたっぷり使い、チュルル・・・


やっぱり夏はこれがいちばんの楽しみですな~。


さて、涼しくなったところで、昨日は久しぶりの野球観戦。



西武ドームも屋根のないころの方が良かったが、今でも自然の風や光を感じて、水道橋あたりのウサギ小屋に比べると格段に心地よい。


いつもは応援ユニフォームという名の戦闘服を着込み、ビシッと気合いを入れて行くんだが、今年はTシャツだけでこじんまりと観戦。


こいつがあればいう事なし!


ビンはもちろん持ち込み禁止なのだが、これはペットボトルでできているんで野球観戦には最適
のバカボン!・・・じゃなくてバーボン。


ちゃんと水割りで飲める(笑)


西武ドームは首都圏でもグルメ満載の球場で、ずらりと屋台が立ち並ぶさまはまさにお祭り騒ぎだ。



とりあえずつまみはこれだね(o^-')b


●ばくだん焼き(420円)


テニスボール大のたこ焼き?のようなもので、キャベツ、紅ショウガ、揚玉、ウインナー、うずらの玉子、コーン、イカ、あさり、もち、しめじと10種類の具材が入っている。


外はカリカリ、中はトロトロで水割りによく合う。


●東京ヤクルト戦限定弁当(1,200円)


さすがにこの球場は弁当も充実しているね。


左上は、マカロニサラダ、オムレツ、ハンバーグのタルタルソース、インゲン、ニンジン、ウインナー、唐揚げ、ゼリー。


右上はチキンのフリッドマスタードソース、アメリカンドック、ポテトフライ。


ご飯はドライカレーに、漬物とポテトサラダ。


鳥料理が多いのはさすがにスワローズ戦らしい弁当だね♪



デザートはサーティンワンのオレンジのソルベ。


この日のMVPは、ナンプラーかナンプソンか知らないが役立たずの外人とサナダ虫(笑)


でも、打線はいいんで、西武の森に傘の花が満開。


【お店】
・あんみつ みはし
・東京都台東区上野4-9-7
https://www.mihashi.co.jp/top.shtml