「体の芯から暖まる!」~浅草・つるや~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

突然ですが、朝晩の寒さに腹が立ってきません?(笑)


冬だから寒いって当たり前ですが、我慢弱い私には辛い日々です。


ランチに訪問したのは西浅草の蕎麦処「つるや」さん。


蕎麦の名店が多い浅草で、庶民的な価格とサービスで人気のお店です。



前回は夏の暑い日の「冷やしたぬき」でしたが、今回は「鍋焼きうどん」



昔ながらの大衆蕎麦のお店ですが、お隣が日本漫才教会の事務所でもあることから芸人さんも多くいらっしゃるようです。


テレビを見てのんびりくつろいでいると出来上がり。


グツグツ音を立てて登場!



●鍋焼きうどん(900円)



もうもうと立ち上る湯気も多少収まりました。


それではいただきます割り箸



アッチッチ!


でも、美味い!



揚げたてのエビ天からは、ゴマ油のいい香り!



ブチッと音が聞こえそうな弾力のある蒲鉾。



ナルトも脇役ながら重要です。



鶏肉とほうれん草。



濃厚な旨みが染みだしてくる椎茸。



美味しいつゆを吸って、ジュワーッと染みだす麩。



お待たせしました「秘技玉子崩し」


ドバーッ!



フーフー・・・


ハフハフ・・・


アヒアヒ・・・


食べていくうちに胃のあたりからじわーっと暖まります。


最後にテーブルの上にある冷たい水をゴクゴク!


やっぱり寒い冬は鍋焼きに限るね~♪


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・つるや
・東京都台東区西浅草2-1-2