「一杯のかき玉そば」~浅草・弁天~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今週はダイエット週間という事で地味なランチが続いているんですが、あることに気がつきました。


蕎麦は確かにヘルシ―で、毎日主食にしていたら間違いなく痩せます。


でも、今週は必ず丼物やご飯を付けていますが、こちらは当然のことながら太ります。

そう考えるとセットものはプラスマイナスでゼロ?


という事で、今回のランチは単品の蕎麦で攻めていきましょう。


浅草観音裏のお蕎麦屋さん「弁天」


昨日紹介した丹想庵健次郎さんのすぐ近くで、ここもお気に入りのお店です。



天ぷら系は食べたくないんで、アッサリ玉子系で・・・。


月見、玉子とじ、かき玉・・・


とろみがついたかき玉で注文。


+200円で食べられるカレー丼をつけたいところですが、泣く泣く我慢です・・・



部屋の片隅にはいつも花が飾ってあるんですが、いつもきれいな花があると客としても嬉しくなりますよね。


テーブル席は掘ごたつ風になっているんですが、中は床暖房でポカポカなのもありがたい。



●かき玉蕎麦(750円)



玉子とじは蒲鉾など数種類の具があるんですが、かき玉は玉子のみです。



去年食べた時のかき玉そばの丼は鮮やかな花が描いてある丼でしたが、今年はシンプルな丼。

派手さはないけど落ち着きますね。


それでは、いただきます割り箸



縁起がいい宝船の七色をパッパッパ・・・



これですよ!


玉子が入ることで甘さも加わり、とっても優しい味です。



いつものことですが、蕎麦のクオリティはかなりのレベルの高さ。


とろみのあるツユが絡んで、最後までアツアツなのも嬉しい。


つゆまで完食し、お店を後に・・・。


その前に・・・


お土産品コーナーで揚げ玉(100円)を購入。


ここのお店手作りの揚げ玉がメチャメチャ美味しいんです。

スカイツリーと揚げ玉…笑


揚げ玉なんか何にするんだって?


鰹節とまぜまぜしてご飯にかけるのさ!



醤油をちょっと垂らして食べてごらん!


とってもうまいよ~♪


白ゴマを入れてもさらに風味が増すよ~♪


おにぎりにしても美味しいよ~。


晩御飯はこれだけだったけど、大満足の美味しさ!


それと最近の発見は、ほい♪ほいさんから教えてもらった、揚げ玉+塩昆布+ふりかけもGoodでした!


丹想庵健次郎さん、喬亭大黒屋さん、それに弁天さん。

浅草観音裏の蕎麦屋さんってなんて素敵なお店ばかりなんでしょう!


いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」




【お店】 ★★
・弁天
・東京都台東区浅草3-21-8