「浅草最高の蕎麦!」~浅草・丹想庵健次郎~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今週はお蕎麦ばかり食べていますが、今回紹介のお店は東京で最もレベルが高い浅草の蕎麦屋さんの中でも、NO1だと思うほどほれ込んで知るお店です。



名店揃いの浅草観音裏にある「丹想庵健次郎」さん。


江戸時代や明治創業の老舗が多い浅草にあってまだ創業5年ですが、その人気は口コミでもよく聞きます。


ランチの時間はリーズナブルな値段でいただくことができます。



本日のそば御膳

・冷たい蕎麦か、温かい蕎麦
・和風ひき肉カレーご飯か、海老と野菜のかき揚げ


冷たいもりと海老と野菜のかき揚げで注文。



カウンターに陣取りましたが・・・


なんというか・・・


みたくなりますね…笑



●本日のそば御膳(1,000円)




昔ながらの二八の江戸蕎麦。


「本日の蕎麦は山形産でございます」



海老と野菜のかき揚げ


それではいただきます割り箸



だしが効いた優しい味の絶品玉子焼き。



お新香。



最初はなにもつけず、蕎麦だけいただきます。


この豊かな風味とのど越しの良さは感動モノですね!



キリッとした東京風のつゆも文句なしの美味しさ!




ワサビをつけても風味が変わって、違う味が楽しめます。



辛味大根を加えると、口いっぱいに爽快な風が吹き抜けるかのよう!



紫の野菜が気になるけど、口に入れた時の美味しさは格別。


ここまで美味しいかき揚げっていうのも、ありそうでなかなかありません。



蕎麦も美味いけど、ごはんもふかふか艶々で文句なし!



〆は蕎麦湯で・・・



ネギとワサビを浮かべて飲みますが、半分飲んだら又蕎麦湯を足し、都合三回で飲み干します。



最後はデザート替わりの丹波の黒豆。


千円札一枚でこの満足感は素晴らしい!


帰るときには御主人始め、全従業員が外まで見送ってくれます。


蕎麦屋さんでは、並木藪そば、神田まつやと並ぶ3店目の夢シュラン★3つです。


いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★★
・丹想庵健次郎
・東京都台東区浅草3-35-3
http://r.gnavi.co.jp/gcx8400/