「鶏天南蛮いいね~!」~浅草・高田屋~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

1月2日の記事で紹介したダイエットの秘密兵器。


本来なら1月は-10kgが目標でしたが結果は+2kg。


効き目はいつ現れるか分りませんが、じっと待っていられる状況ではなくなったので、今週はずっと蕎麦中心でいきます。


いつものようにお店を探しながら、浅草の街をぶらぶら・・・。


お店の前のサンプルを見ていたら、美味しそうなランチメニューを発見!


北前そばの高田屋さん。



チェーンのお蕎麦屋さんですが、夜がメインのお店ですよね。


品メニューもあるんですが、セットものがよさそうです。



・特大海老天重
・天丼
・カレー丼
・かつ丼
・親子丼
・北海丼


それに、今回気になったのが
・鶏天南蛮丼


鶏天と言えば大分が有名ですが、チキン南蛮じゃなく鶏天の南蛮というので興味津々!


蕎麦は温・冷が選べるとのことで、温かい蕎麦で注文。



カウンター席に陣取りましたが、目の前は誘惑が多すぎます(笑)



●鶏天南蛮丼とそばのセット(830円)



ご飯の上には千切りキャベツと大振りの鶏天が5個。



蕎麦もボリュームもあって美味しそう!


それではいただきます割り箸



薬味のネギと揚げ玉を入れ、七味は多めにかけましょう。



まあ、こんなものでしょう。


メニューの説明には、「蕎麦粉に黒胡麻を練り込んだ・・・。」と書いてありましたが、なぜそんなことをするのか全く理解できません。


でも、チェーン店の蕎麦としては頑張ってると思います。



つゆもそれなりに、まあまあです(笑)



今回は主役の蕎麦より、脇役の丼がお目当て!


唐揚げでも、カツでもない鶏の天ぷら。



甘酢にさっと潜らせてあるようですが、さっぱり軽い食感で美味しい!

たっぷりのタルタルソースとも相性バッチリ!


ありそうでなかった鶏天南蛮。


ボリュームもたっぷりでお腹いっぱいの大満足。


いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・北前そば 高田屋浅草店
・東京都台東区浅草1-16-11
http://www.takada-ya.co.jp/