「蕎麦打ち教室で人気の蕎麦屋!」~西浅草・めん公望~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

年末年始で太った体を元に戻そうと努力している方も多いと思います。


私もその中の一人ですが、しばらくは蕎麦とか軽めのランチにします。


向かった先は西浅草にある大公望じゃなく「めん公望」さん。


蕎麦屋を営むかたわら、初心者コースからプロコースまでの蕎麦教室が好評のようです。


ダイエットとは言いながら、ミニそばでは物足りないので普通そばセットで注文。



飾り気のないシンプルな店内ですが、BGMはクラシック♪


嫌いじゃないので、心地よいメロディーに耳を傾けているうちに出来上がり!



●普通そばセット(1,100円)



蕎麦は冷たいもりか、温かいかけが選べますが、もりで注文。



セットの丼は玄米そぼろごはん。


それではいただきます割り箸



最初に何もつけずに蕎麦を一口。


爽やかな風味が口いっぱいに広がります。



つゆは1/3ほどつけて、店内中に響く音を立てて豪快にすすりこみます。



薬味の辛み大根も入れてズズズ・・・。


これは美味い!



玄米そぼろごはんには温泉玉子を乗っけて・・・


「秘技温泉玉子崩し!」



ドバー!



しっかり味がしみ込んだ炊き込みの玄米ご飯。


しっとり柔らかい鶏そぼろと温泉卵。


最高の幸せです。



最後は蕎麦湯。



ここでネギを投入!


はーっ、とため息が出るくらい美味い蕎麦湯。


いつもながら、満足度の高いお店です。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・めん公望
・東京都台東区西浅草2-2-3
http://www.menkobo.jp/