「巨匠の作る味の芸術!」~武蔵関・三浦亭~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

去年は登場するたびに月間MVPを総ナメの三浦亭さん。



武蔵関という小さな駅の商店街にある、席数6席の小さな店。

しかしその実力は都内でも有数の高いレベルだと思います。



とりあえずビールを頼み、メニューを眺めながら作戦を考えます。



今回はちょっと変わったメニューで攻めてみます。


おそらくこの中で、あまり注文がないんじゃないかと思うのが「チキンカレー」


ハンバーグ、ビーフシチュー、ステーキ、オムライスに比べると一段地味ですよね。


でも、どこにでもあるカレーライスが巨匠三浦シェフにかかると、どんな料理になるのか興味津々!

直球のカレーで来るのか、変化球で来るか?


にこやかに談笑していた三浦シェフ、注文した途端にキリッと顔付きが変わり、次々に段取りに入ります。


調理に入ったら、もう声なんかかけられない緊張感のあるシーン。


昔「ザ・シェフ」って漫画がありましたが、まさにあの雰囲気。



●チキンカレーライス(930円)


出来立てのカレーは湯気と一緒に昇るスパイスの香りで、目だけじゃなく、鼻でも美味しさを感じます。



ナルホド・・・こうきましたか!



フレンチのキャベツ料理「シュープレゼ」をベースに、ひよこ豆や野菜を使い、チキンのカレーで仕上げてきました。


それではいただきますナイフとフォーク



特製のドレッシングが効いた、さっぱり感のあるサラダ。



温かいトマトスープ。


これだけでも、この店に来る価値があります。



これは・・・。


キャベツって甘みがあるんですが、カレーの辛さや酸味などが加わり、旨みの交響曲とでもいうべき何とも複雑で奥深い味。


チキンとキャベツの今まで味わったことのない食感。


インド風とか欧風とかじゃなく、三浦風とでも呼んだらいのでしょうか?


たかがカレーなのに、ここまで深い味になるのにびっくりしました。


食べ終わってもしばらくは口の中の爽快感が続きます。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★★
・洋食 三浦亭
・東京都練馬区関町北2-33-8
http://miuratei.com/