「大人気につき2号店開店!」~上野・山家~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

スワローズのバレンティン選手。


まだ新聞をにぎわしていますが、何が事件なのかさっぱり分かりません。


報道を見ててもただの夫婦げんかにしか思えないんですが、アメリカって国は

いつもながら面倒くさい国なんだなって思います。


いつものように美味しいランチを求めて、アメ横周辺をぶらり歩いているとアレッ!


とんかつの「山家」さん?



間違いなさそうです。


場所は本店から徒歩2分ほどの距離。


自慢じゃありませんが、こうなることを予想していました。

本店がオープンしたての頃に訪問し、この店は間違いなく人気店になると断言しましたが、それからしばらくすると行列必至の大賑わいの店になりました。



ロースかつ定食を注文。


聞けば11月23日にこちらの2階建のお店を、2号店としてオープンしたそうです。

店長と世間話をしているうちに出来上がり。



●ロースかつ定食(690円)

 

繰り返しますが、ロースかつ、ご飯、みそ汁、お新香付きで690円。



きれいな油を使い、手作業で一枚ずつ揚げ、しっかり油を切る一連の作業はとても丁寧。



整った形と、黄金色に輝く揚げ色に、見てるだけで食欲はどんどん高まります!


それではいただきますナイフとフォーク



味噌汁の具はシジミ。



ごはんも他の店だと大盛りほどはある豪快盛り。



最初の一口は、ソースはつけないで、そのままいただきます。


690円のとんかつとは思えないお肉と丁寧な仕事。


とんかつ発祥の地上野には、御三家(双葉は閉店)を始めたくさんのとんかつ屋さんがありますが、この値段でこのクオリティーの高さは他にはありません。



残りはソースをかけていただきます。



キャベツって普通はドレッシングをかけると思いますが、とんかつ屋さんは別。

たっぷりのソースまみれのキャベツって大好き!



ちょっと口の中が油っぽくなってきたら、お新香でリフレッシュ!



ふっくらなごはんも、とんかつとよく合います。


この値段で、このクオリティを続けていけば近いうちに3号店も夢ではないと思いますが、これからも応援したいお店です。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・山家(やまべ)上野店
・東京都台東区上野4-5-1