「大衆食堂でデート!」~野方・野方食堂~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

この日はつばみちゃんとデート。


兄のヘンリー君がゲームソフトを買ったんですが、自分も欲しくなったみたいで二人でお出かけ。


買い物の後は久しぶりに行きたいお店があったんでつき合わせました。


西武新宿線の新宿から各駅で約10分。

野方という小さな駅にある「野方食堂」さん。


大阪のチェーン店、「まいどおおきに食堂」が展開するお店も地元の地名をつけ、○○食堂と名付けていますが、全然別のお店です。



なんてったっておじいちゃんの代から3代続く大衆食堂なんです。

おじいちゃんや、お店への愛情が溢れるいい文章ですね。



グランドメニュー?はなんと22ページもあり、和・洋・中なんでも揃います。



気合いの入ったお店に、客も気が引き締まる思いです(笑)



とりあえず、お米のジュースと、つばみちゃんのジンジャーエール。


「なにかにカンパ~イ!」



●ポテトサラダ(210円)


このポテサラ、お酒に合いますね~。


ジンジャーエールにも合いましゅね~。



●昭和のハムカツ(210円)


仲良く1個づつ食べましたが、3個という事で険悪な雰囲気に・・・。


親子でも弱肉強食が掟。目にもとまらぬ早業で食べちゃいました。



私はオムライス、つばみちゃんはハンバーグの単品を注文。



●オムライス(790円)



オムライスは大盛りも無料ですが、普通サイズで注文。



昔ながらの懐かし系の大衆食堂オムライス。



思い出せば、私も子供のころは親父に連れられ、こんなお店で口の周りを真っ赤にしながらよくオムライス食べてたな~。



ハムと玉ねぎのケチャップライス。



●ハンバーグ定食(890円)




あらら・・・ハンバーグだけの単品でと言ったのに定食で出てきちゃった。

小学1年生にはムリだわさ。


作っちゃったものは食べなきゃ、仕方ないね・・・。


つばみちゃんはハンバーグだけは完食。


という事で、小丼サイズのごはんと味噌汁、サラダ、小鉢は私の胃袋に・・・。


ますます巨大化する夢酔亭オヤジでした・・・(^_^)v


もちろんお腹もいっぱいで動けません!


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・野方食堂
・東京都中野区野方5-30-1
http://nogatashokudo.blogspot.jp/