「TV取材よりオムライス!」~北千住・ニューあわや~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年は私の持ってる「宅地建物取引主任者証」の資格の更新なんですが、更新のためには講習を受けなければいけないんです。


その講習の申し込みも電話や郵送ではダメで、直接申し込みにいかなきゃいけないということで、申し込みと講習で2日間休まなきゃいけないんですが、申し込みぐらいは電話でできるようにしてほしいですね。



ランチに訪れたのは、北千住にある「ニューあわや」さん。




元々は和菓子のお店だったのが、コックさんを雇い入れ洋食屋に衣替え。

その時からニューが付くようになったお店ですが、昭和っぽいレトロ感が大好き!



のぼりも出ていないし、店内の電気も付いていないので休み?と思ったら、やってるみたいだけど、何だか様子がヘン?

店内に入ったら、なんとなく騒がしい!


テレビ局の取材中に鉢合わせしたようです。



関係ないのでとりあえずお米のジュースで暖まります。




店内はまさに昭和レトロの素敵な世界!


使い込まれた革張りの椅子がい味をかもし出しています。



もともとの店名は「安房家」。

千葉県出身の初代が昭和13年に開業した時の屋号だそうです。


元ホームラン日本記録の王さんや、道場の六ちゃんも来てるんですね。


ヤクルトのホームラン王は逮捕されたみたいですが、今年もお先真っ暗です(笑)



柿ピーをつまみながら暖まっていると、ディレクターさんが寄ってきて、

「オーダーしているところ撮らしてもらっていいですか?」ときたもんだ。




私はタレントじゃないからと丁寧にお断りし、カメラを避けてオムライスを注文。


キッチンでは私の注文したオムライスを作っているところを撮ってるみたいですが、あまり気分のいいものではありません。


私の食べ歩きの目的は、

・美味しい食事を楽しむ

・お店の雰囲気を楽しむ

・ご主人との会話を楽しむ

なので、テレビに楽しいひと時を邪魔された気分です。



●オムライス(680円)




紡錘形に整った正統派オムライス。




玉子もふんわりしてとってもおいしそう!


それではいただきますナイフとフォーク



これですよ!


ほんのり甘くてケチャップの酸味もまろやか!


一口食べて、ふんわりした優しい食感が最高!



具はチキンと玉ねぎ。


写真では見えませんが大きめのチキンがゴロゴロ入ってて、チキンの味が染みたチキンライスも文句なし!


オムライス好きの方には、このお店のオムライスはぜひ食べてほしいと思うほど自信を持ってお勧めします。


食べ終わるのを見計らうかのようにディレクターさん、今度はお話を聞かせてくれと・・・。


私は芸人の方の、「かっぽれ」ではテレビにも雑誌にも何度も出ていますが、それなりの格好でちゃんとメイクもしています。

この日は休みだったので、髭も剃ってないし髪もボサボサ!


まあ、しょうがないんで戯言の一つでも言ってあげました。


テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」だそうですが、髭ぼうぼう、髪ボサボサのおじさんを見たら、フミヤではなく私です(笑)


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」



【お店】 ★★
・ニューあわや
・東京都足立区千住1-21-9
http://www.ntv.co.jp/burari/050702/info01.html