「池袋価格は銀座より高価!?」~キッチンスギモト~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

お正月休みもなんとか無事に終りました。


昨日も触れましたが、築地のまぐろの初競り!


なんと1憶5540万円でした。


昨年の1月5日にのブログを読み返すと、5649万円の史上最高値に興奮していましたが、今年はそれの約3倍とは驚きました。


落札したのは去年と同じ「すしざんまい」のつきじ喜代村。


1貫あたりの原価は4万~5万との事。


それを通常の128円で売るとは、たいした社長だと感心しています。


「バカげている」とか「目立ちたがり」とか批判する人も多いようですが、私はそんな野暮な人とは話したくないですね(笑)


昔の江戸っ子は女房を質にいれても初鰹を競って食べたそうですが、バカげたことに破産してでも熱中することが粋の極み。


それに昨日もテレビでやっていましたが、大間の漁師さんが命がけで獲ったまぐろを中国系の企業なんかに取られてはシラケちゃいます。


チェーン店嫌いの私も「すしざんまい」は今年も応援し続けます。


さて、昨日はつばみちゃんを連れ、冬休み最期のぶらぶら買いものデー。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ランチは池袋東武百貨店の11階~13階のスパイスに行きましたが、どこも長蛇の列。

それならばと地下2階に移動し「キッチンスギモト」さんに決定!

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

明治33年創業のお肉屋さん直営のイートインコーナーなんですが、昨年の10月24日に銀座松屋にある同じお店を訪問し、ひじょうに


CPが高く再訪の機会を狙っていましたが、池袋でまた出会えました。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

やや・・・値段が違う ( ̄□ ̄;)!!


確認してみましょう。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

こちらが銀座店のメニュー。


              銀座松屋    池袋東武
・松坂牛すき鍋     1,500円    1,575円
・黒毛和牛すき鍋     800円     945円
・黒毛和牛すき重     500円     680円

普通はこの逆はよくありますが、池袋が銀座より高価とは驚きです。


埼玉県民の植民地といわれた池袋がついに銀座を超えたんですね(笑)


1憶5540万円の話題で書き始めたブログですが、145円の違いを気にする私はやはり貧乏症な庶民なんですね (;^_^A


私は黒毛和牛すき鍋、つばみちゃんは黒毛和牛すき重で注文。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

その前に、これは欠かせませんよね(笑)


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●黒毛和牛すき鍋(945円)


銀座より高価とはいえ、千円札でお釣りがくる値段で黒毛和牛のすき鍋が頂けるのは嬉しいです。

ただし、銀座では付いていたワインも黒豆茶に変わっていてガッカリです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

牛肉、しらたき、焼き豆腐、椎茸、ネギ、白菜、玉ねぎ。

大嫌いな春菊は入ってないのが嬉しい。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

これはつばみちゃんの黒毛和牛すき重。


それではいただきます割り箸


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

溶き玉子にちょいとくぐらせてモグモグ。


う~ん!美味しい( =⌒▽⌒=)


お肉も柔らかくて旨味も充分。


ただ、ハッキリ言いますが、肉質は前回の銀座店の方が上です。


値段が高くて肉質は劣るって・・・?

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

チョッと味に飽きてきたころのお吸い物は口の中をサッパリさせてくれますね!


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ごはんは半分くらい食べたところで、玉子をもう一個追加し残りモノの具材と一緒にかけちゃいました。


池袋の牛すき鍋、この値段でこの内容なら文句なし!


もっと美味しいすき鍋ももちろんたくさんありますが、ランチには充分の満足度でした。

いつも美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 
・キッチンスギモト 東武池袋店
・東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店B2階
http://www.oniku-sugimoto.com/index.php