「とっても愉快なインドカレー店!」~ムスカン~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

上野だけかもわかりませんが、最近オープンした飲食店で最も多いのがインド料理店のような気がします。

次いで、中国人経営の中華料理店や韓国人の韓国料理が目立ちます。

皆さんの街ではどうですか?


ここも今年6月にオープンしたてのお店です。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

東上野にある「ムスカン」さん。

初訪問です。


お店は満席、5~6人のインド人のコックさんはお忙しです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

スペシャルランチセットを注文。

2種類のカレーを選べるということで、ダールカレーとチキンカレーを大辛で注文しました。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●スペシャルセット(1,000円)
ナンがでかっ!!
私が見た中でも、過去最高の大きさかも?


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

飲み物はラッシーをお願いしました。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

サラダ。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ダールとチキンのカレー。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

サフランライス.。


もちろんお代わり自由です。


それではいただきますナイフとフォーク



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ダールって豆のカレーなんですが、好きな味ですね!


深みのある、日本人向けのカレーだと思います。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

チキンカレー。


大き目のチキンがゴロゴロ入ってますよ!



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

タンドリーチキン。


これもいい焼きあがり!


スパイスの使い方がインドを感じます。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

マライティッカ
「まっいいっか」じゃないですよ(笑)


チキンを生クリームやヨーグルトなどに漬け込んで焼いたものです。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

サフランライスには、ダールカレーをかけてまぜまぜ!


一度これをインド風に手でつかみながら食べてみたいんですが、今の処まだ勇気がありません(笑)

しかし、忙しそうなのにインドのおじさん次々に話しかけてきますよ!


「辛さは大丈夫?」

全然平気と答えると、もっと何倍も辛くできるよ!

スーパーマイルドもあるよ・・・と続きます。


ナンのお代わりいかが?

お願いすると、微笑みながらカットしてあるナンを次々に乗せてくれます。


途中で手を止め、私の顔を見てニコッと微笑みかけてくるんで、私も同じくニコッと微笑み返し!


するとまたお代わりを入れてくれます。

どうやらストップをかけるまで乗せるみたい(笑)


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

「オー・マイ・ガーッ!」

これ全部食べるの・・・? トホホ・・・。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

デザートのココナッツミルク。


ブログである方が話されてましたが、本当にインド人って日本語上手い

ですよね!


アグネス・チャンに比べると・・・? おっと、ここから先は言いません。

しかも愛想もあって親しみやすい。


帰りは外まで見送ってくれ、「お客さん近くなの、どこ、5丁目?」


5丁目?って・・・(笑)



再会を約束して別れました。



♪今日のポイント♪
①日本人好みにアレンジしたカレーは旨味たっぷりの本格カレー。
②モッチモチのナンやサフランライスもお代わりOK。
③おしゃべりシェフには最後までお付き合いください。



もちろんお腹もいっぱいで大満足。
今日も美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」



【お店】 
・ムスカン
・東京都台東区東上野2-20-9